パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

キャリアコンサルタントとのお話②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

キャリアコンサルタントの方とお話した時のこと。前回の続き。

 

現在は異なりますが、私の父は長く自営業でした。祖父や親戚なども組織に属することなく現在でもビジネスをしている人が多いです。


良い面もあれば大変な面もあるのは、幼い頃からずっと側で見聞きしてきました。


そして私の母。今も昔も変わらず普段からとにかくよく動く人。地元の友達は、

 

【お母さんって、いっつも仕事に家事にと動いているよね。】

 

と言われるくらい、周りからはとても明るくポジティブで活動的に見られる母ですが、娘である私にはネガティブ・悲劇のヒロイン思考が全快(笑)

物心ついたときからお金のやりくりに苦労していたこと(父がとても破天荒なので笑)また、

毎月決まったお給料がいただけ、支出がある程度決まっていることがどれだけ有り難いことか。

が、口癖でした。

 

なので、大人になり気をつけてはいるけれども、母の影響は知らず知らず出てしまう時があります。

 

・自営(起業)は苦労する・大変

 

・毎月ある程度決まったお給料が入り、突発的な支出がないことが良いこと。

 

・組織に入っていたほうが安泰・安心・楽な事



など。でも、興味のあることや好きなこと、儲かりそうなこと(笑)をやって2代、3代と安定して経営をしている人も身内にはいる実情。

昔の母のように(今はだいぶマシになりましたが)せっかく周りに成功者がいるのに常に悪い面にフォーカスしたり、好きなことで仕事をして上手くいっている人や起業で成功している人が近くにいなかったりなど、その人自身や周りの環境が多様でないと、相談してもあまり意味がない、と感じたんです。

 

 

どんな人に相談するか。誰に相談するか。

 

 

仕事だけでなく投資や家計も含むマネー、子育て、生き方などなどあらゆること全て。

 

 

精通している人でも、多面的な考え方ができる人でないと意味が無いと思います。

 

キャリアコンサルタントの方はとても良い方でしたので、相談したこと自体満足していますが、

 

 

【好きを仕事にすると上手くいかないことが多い】

 

 

とおっしゃった時は、職業柄(オフィスワークがやはり良いとの考え)かもしれませんけど、ちょっと残念に思ってしまったことは事実。

 

 

また、できることや条件で仕事をしてきたことについては、

 

 

マイナスに捉える必要はなく、退職してからも繋がりがあったり、いつでも戻ってきていいよと言ってもらえていることからも、自分だけが自分を認めていないのでは?

とのことでした。

 

 

そうなのかなぁ~へぇ~って思いました(笑)いずれにせよもっと自分を認めるって大事ですね。

 

 

そして、相談するというのは、ある程度自分の中で答えらしきものが出ている可能性も高いと言うこと。

 

 

人に説明したり、背中を押してもらうだけってことも割とあるかと思います。

 


その人にとっての正解は、その人にしか分からなく、私はもっと自分に向き合い認めていくことこそが大事なんだなと今回相談してみて、よく分かりました。

子育ても含めて家庭も大事。
でも自分の人生1度きり。
少しずつ今できることをコツコツと、感謝の気持ちも大切にやっていきますね。