パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

仕事が出来る人の印象

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

時間の使い方に関して前回書きましたが、今回は仕事が出来る人について。



社会に出てから様々な人達に出会ってきました。



夫は転勤、私も勤務先を変えたり在宅勤務や異動で新たな人と出会ったりなど。



完全な主観ですし起業している人は私の周りには少ないですが、仕事ができたり人間的に素敵だなと感じる人ってある程度共通点があると思いますので、改めて気をつけていくべくちょっと書いてみたいと思います。

 



まず、デスクがあれば周辺も含めてきちんと整理整頓されているか、またはとっても積み上がっていたり乱雑かのどちらか(笑)

これ本当に両極端で。積み上がっている人達はほぼ理系の方々でした。
はたから見ればごちゃごちゃしていても、どこに何があるか全部インプットしているので、尊敬しかありません(笑)
私は整理整頓のほうを心がけており、名刺や書類、メール整理も含めてとてもキレイにされている方々に出会うと、やはりさすがだなぁと思わされます。



お次は朝早く出社(仕事を始める)方が多いこと。

 

夜型の方もいますので、一概には言えませんが、始業2.3時間前に業務開始して極力残業をしない方が多い印象があります。

 

あとは、あるあるだと思いますが、メールやチャットなどの返信対応が早い、ミス自体が本当に少ない(こうゆうのを朝早くに処理している人が多いように思います。)

 

そして、年齢入社年数に関わらず対等に接してくださる方や、言葉遣いが丁寧またはその場ではきつくても、フォローがしっかりあること

 

も多いように思います。

 

ちなみに、数は少ないですが、一緒に働いた海外の方々もこれは当てはまりました。日本企業に勤めているからこそ合わせていた部分もあるかもしれませんが、人としてのベースは重なることが多いかもしれません。

 


残念ながら人によって態度を変えたりする人はどこにでもいまして。。私も経験はいくつかあります。



けど、それを反面教師にして、自分が嫌な思いをしたことは必ず私はしないことを心に決めています。

 

今回書いたことはよく聞くことかもしれませんが、いくつかの会社での仕事を経験してきたからこそ客観的に色んなことが分かりますし、自分が大切にするべきことも見えてきます。



素敵だなと思う方の良い所を取り入れつつ、私なりの家庭と仕事のバランスをみながら、これからも前に進んでいきますね。