パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

時間を作り出す

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

時間の使い方について、以前にも増して最近特に意識しています。



子どもが学校に行くようになりお弁当作りに加え、私の在宅勤務がコロナが落ち着いてきた関係でほぼ無くなり(>_<)

毎日出社のためこれまでより早起き、帰宅は遅いという生活サイクルになりました。

 

 

常に時間を計算していないと正直日々バタバタになってしまうので、1日の中で無駄がなかったか定期的に振り返ったり試行錯誤をしています。



家事については前にも書きましたが、使えるサービスや家族に頼るときは頼っています。ただ、私の住んでいる地域ではまだ良い代行サービスが見つかっていません。

 

なるべく週末は家族での時間やそれぞれ好きなことに使う時間、外出などに使いたいので、家事にあまり時間を割きたくなく。


かといって家事は好きではないけど、料理も掃除もとっても大切というなんともワガママな私。


掃除は運気に直結しますし、なによりある程度は片付いていないと気分的に好ましくなく。


お惣菜や冷凍食品のお弁当や夕食が続くと特に子どもは体調に関係してくることから、なるべく手作りなもの。
糖質過多な丼物はほぼ作れませんし、グルテンフリーを取り入れているためうどんやパスタなどの麺類も無理。。



なので、買い物はもっぱら宅配かネットスーパーを利用して最低限の料理の時間は確保、また帰宅時に特急やバス、タクシーなんかを使っていかに早く帰って楽したり時間を作れるか、に日々燃えてまして(笑)


夕食後は洗濯、子どもが勉強を見てほしいと伝えてきたときは見たり、翌日のお弁当や夕食の下ごしらえなどもあるため早く寝たいけど中々難しく。けれども睡眠時間も確保しなければいけないので、思い切って積極的に利用しています。


特急やタクシーの料金だけを考えたら、高く感じるかもしれません。新幹線や高速道路なんかもそうですけど、なるべくたくさん利用すると、それが当たり前にもなってきますし、何より時間を作り出すことやゆとりってものすごく価値があると思うんですよね。セルフイメージも上がる気がします。

 


そこでブログを書いたり自分を見つめたりインプットする時間も作り出すことができますから。時は金なり、です。

 



自分が心地よくいられるためには時間を作り出すことを優先し、そのためにはお金を惜しみません。

家事は無理なときはちゃんと伝えてやらない日も作りつつ、私なりの日々ゆとりと充実の両立を目指し最近はこんな感じでゆるく楽しくやっています。