パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

次のステップへ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

朝晩の気温も低くなり、秋また冬も感じられるような寒さのときもあり、こんな寒暖差があるときは体調を崩しやすいですが、我が家は今のところ元気に過ごしています。


今回は最近の子どもの様子を。

 


前回の受診後から(自由診療で栄養解析・指導を受けています。)アドバイス頂いたサプリを増やしたり、なるべくグルテンカゼインシュガーフリー、多くの日が1日2食、無理に食べないタンパク質多めを基本とする食事。


子供もきちんと忠実に継続してきた(というか、そうしたほうが明らかに体調も気分もいいみたいで、自ら積極的に取り入れています。)結果、本当に心も体も元気になってきました。


特に、



◆自分の興味があること・好きなことをよくするようになったり、一人で出かけることも、外に出たいと言うことが増えた。(気力がないと、こういったこと全くできなくなりますからね。)



◆もともと家庭では冗談を言ったり笑わせてくることも多かったのですが、それがとても増えた


◆気持ちを以前にも増して表現してくる(甘えたり怒ったり笑)ことが多くなった



◆朝、早起きできることも増えたり夜も自分から布団に入ることも多くなり



◆進んで家事も手伝ってくれたり


一年前の今頃は制服がまだ着ることができませんでしたし、帰宅したら布団で泣いていたりなんてこともありました。



必ず意味がある、この子は元気になる。そう思い必死ながらも力を抜いて、私なりに子供に寄り添い、仕事、夫との二重生活含む家事、自分のこともももちろん大切なので、心と身体の健康維持やスキルアップにもお金と時間を費やしてやってきました。


先日、定期受診に出かけてきたところ、お陰様で、先生からも次のステップに進みましょうとのことでアドバイスをいただき、また、

 


【筋肉をつける運動を少しずつ始めてみましょう】

と。


散歩やストレッチ、軽いヨガなどはこれまでにもすすめられ可能な限り取り組んでいましたが、思いの外子供の状態が良くなってきたことが理由です。



またこうもおっしゃいました。

 



【少し前の状態なら筋肉をつける運動したら逆効果。今だから意味があるし更に元気になる】

と。


何事も土台、ベースがあってこそです。



健康だけでなく、勉強、投資、前にも書きましたが家などの建物でもそう。



周りを少し見渡すとこれができていないことがどれだけ多いことが。。。



どんな分野においても、



基礎、基本、土台、ベース


の大切さをまた学ぶことができました。



子供の次のステップに内容については次回書きますね。