パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

指の痛み

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

ピアノを20年ほどやっていた私。

今は実家にあったグランドピアノも手放し、電子ピアノやキーボードも持っていないので全然触れていませんが、子育て終わったらまた趣味程度から始めてやりたいなぁと思っています。


そして幼い頃から長い間ずっと触れていたピアノなので、指先の感覚には他の人より敏感かもしれません。



少し前からなんだか両方の人差し指や親指の痛みがあったり関節が熱を帯びている気がする日が続きました。



痛くないときもあれば、あれ?っと思ったり、朝は大丈夫なのに夕方になると曲げづらくなったり。



パソコンの使いすぎ?とも思いましたが、少しの違和感を放っておくと、後々大きなことになることはよくあること。



これは早めに検査・対策をと思い、どこで1度見てもらおうかと検索してみて、色々な予定を変更後、気になった病院のリウマチ科を受診しました。



結婚後相次ぐ転勤のための引っ越し、夫の心と体の不調、子どもの療育や自治体・幼稚園・学校とのやりとり、塾無しの中学受験に加え体調不良からの不登校、私の仕事の変化。



自分でもよく倒れなかったと自画自賛ですが(笑)日頃から心と体の管理には気をつけていたから、また体の少しのサインを見逃さずにきたからかな、思います。


そして色んなことが落ち着き始めた今、これからは更に自分を大事にしてね!と改めてサインを出してくれてきたかもしれません。

 

まずリウマチの検査を選んだ理由は、症状が似ていた事、早期発見すれば、対策があることから決めました。

 


血液・尿・レントゲン・超音波検査と問診。保険診療ですが費用は10,000円ほどでした。



先日結果が出ましたがお陰様で何でもなく、更年期も疑いましたがそれも異なりそうとのこと。原因は今でも分からず、少しずつ痛みや熱感が引いてきていることからも、やはり疲れなどが原因かなと思っていますが、慌ただしいと家族優先になりがちなところもあるので、ちゃんと自分を労ってねって意味なのかなと今は思います。


私はお酒やチョコレートが大好きなので、特に週末の夜に普段より多く摂ってしまうこともしばしば‥

 

ちゃんと控えることをここに書いておきます(笑)

90歳を超えている元気な祖父はお酒も甘いものもしょっちゅう口にしますが、20時以降は一切飲んだり食べたりしない徹底ぶり。

祖父を見ていると自分を律していかないと、と気づきをもらえます。


今回特に異常は出ませんでしたが、最低100歳までは自分で自分のことができて、あちこち元気に飛び回っていたい私。

歳を重ねてくるとどうしてもやることや気をつけることが増えてきますが、しっかり管理をしていきますね。