ブログを訪問してくださりありがとうございます♪
こちらの記事。
以前にも書きましたが私の祖父は日本で事業を興すのにとても苦労をしています。父も自営業でしたが、祖父の時代のほうが話を聞くと比べ物にならないです。
【日本国籍ではない】ことで大変な思いをするのは承知のこと、それでも日本はこれから伸びる、安心、という時代でしたので努力と知恵、挑戦を重ねてきたと聞いています。
※国籍のことは過去記事をご覧くださいね。
以前、私は優秀な方々とお仕事をしていました。日本だとトップ大の博士号を持つ方々はもちろん、海外出身の皆さん(記事に書いてある国々の出身者もいました。)も高キャリアに加え、何か国語も話せたりコミュニケーション力も高かったこともあり、何気ない雑談なんかもしやすかったです。
そして、人間的にも尊敬できる優秀な方は日本を去りました。ご自身のキャリア、日本での生きづらさ、含めて。
公共交通機関を利用する際、席が空いていたので座るとあからさまに移動されたり、自分の隣が空いているのに誰も座ろうとしないとか、病院では先生含めスタッフの方々が英語が話せないという理由から!診察を半ば拒否されたりとか。。とにかく生活がしにくい、という話も聞いていました。
その方には、私でも同じ決断をすると伝えましたし、自分のルーツや私自身の結婚、両親も祖父母も同じような経験をしてきたこと、そして新天地での生活を心から応援すると伝え、今でも連絡を頂いたりしています。とってもありがたいです。
日本だけでなく、どこの国でも問題を起こす方は残念ながらいます。でも、○○人とか○○の国とか一括りに差別することは、私は避けることを心がけていますし、家族にも亊あるごとに伝えています。
そしてどんな国の方であっても、困っている時には自分が出来る範囲で力になれるよう気をつけています。
これまで日本で生活してこれた、私なりの恩返しとも思っているから。
ひと昔に比べて諸外国のことを下に見ている人は減ってきていると思いますが、どの国の方々からも日本が選ばれないようになってしまう、そんな現実がやはり少しずつ近づいてきている実感がした記事でした。