パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

食事に関する家事の簡素化

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

前回の続きで、時間を捻出することについて。

普段の生活で多くの主婦に欠かせないのが食事作り。

 

このブログをお読みの方にはもしかしたらいらっしゃるのかもしれませんが、


朝昼晩家族のために、食事を作ることが生きがいで楽しくて仕方がなく、心から幸せを感じる!天職!という方に、私はまだ出会っていません。。。


仲の良い気の合う友人知人、職場の方達、家族親戚などだからかもしれませんけどね。

私も含めて、

・大変
・負担が大きい
・時間が取られる

と感じていることが多く、
けれども誰かがやらなければいけなく、仕方なく・やらざるを得ない感じは否めません。


買い物、栄養バランスを考えて献立を考える、調理、配膳、時間かけて作ってもすぐ食べ終わり(笑)、あと片付け、食材の管理

などなど。


なるべく簡素化するといったら、外食、お惣菜や○○の素みたいな調味料使ったり、カット野菜、半調理のお肉やお魚、冷凍食品などなどが利用できますが、

 

我が家はこれがあまりできない。。。

 

外食が一番利用できますが、毎日行くわけにも行かず。

 

子どもは味覚に敏感なため、上記に書いたものはNGなことが多く、黙って出しても匂いや味ですぐ気づいたり、受けつけないことも。

 

贅沢、とかではなく、個性なのでこればかりは仕方ありません。
(お腹が空いたら食べるとか、でもないんですよね。合わないものは本当に食べれませんから。。。)


栄養や健康のことも考えると疎かにはできないし、ましてやアレルギーがあったり、我が家のように食べるものに気を遣わないといけないとなると、負担は増すばかり。



なので、食事作りには少しでも負担を軽くしたり時間捻出のために、宅配サービスやネットスーパーを利用しています。



献立が予め決められたタイプや食材が購入できる数社を、その時のメニューやバランス・体調によって、ネットスーパーは子供が産まれてからずっと利用しています。



店頭で直前品物を選びたい、人に選んでほしくないという方もいらっしゃるとは思いますが、献立を考えたり、買い出し、買ってきたものを片付けたりする時間も結構かかりますからね。


ちなみに、作り置きしてくれる家事代行サービスも興味あるのですが、夫も子供も今のところ反応よくないので、試してはいないのですが、いつかチャレンジしてみたいと狙っています(笑)

 

あとは食洗機。これはもうマスト。私、家電の中で1、2位を争うほど手放せません。手で洗った方が早い時もありますけど、除菌・殺菌効果も期待できるので、梅雨時など特に心配事が減らせることもあり、利用しています。



その人にとって何を重視するかですが、手放せること・簡素化できることを探し、こんな感じで普段から自分の時間を少しでも確保するようにしています。