パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

相談はいつ誰にどうやってしますか?

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

前回まで少し重めの記事が続いたので、今日は軽い話題を。

 

私は特に結婚して子どもが産まれてからは、自分から友人知人に連絡をとることが激減しました。

 

反対されての結婚だったこともあり(ご興味のあるかたは過去記事読んでみてくださいね。)結婚は間違いなく人生最大の決断でした。これからは必ず自分の人生切り開いていく!みたいなものが、今振り返ると若さもあり強かったと思います。

 

子どもの個性のことを両親友人など既存の周りにいる人に相談しても解決できなかったこと、昼夜問わず寝ない子どもの対応への疲弊から、

 

・相談毎はお金をお支払いしてでも、なるべくその道のプロフェッショナルな方へお願いする。

 

・時間は有限であること、相手の時間を大切に扱う

 

 

ことに、重きをおくようになってきました。

 

 

10秒でもあれば目をつむってゆっくりしたいと思っていましたしね。

1秒1秒時間は本当に大切です。

 

今はLINEなどSNSのツールを使えば、急ぎではない要件も文字で相手に伝えることができる時代。なので、親でさえもよっぽど緊急でないとき以外は、電話をかけるとき、必ず都合がよい時間を聞いてその時間にかけるように私は心がけています。

 

 

というのは、私、

 

 

相談されることが多い

 

 

んですよね。前にも書いたかな。ここ最近も立て続けに連絡がきたり。

 

 

そして、皆さまたくさんお話して、

 

 

元気出たとか、頑張ってるからこっちも頑張れそう

 

 

とか言ってくれます(笑)

 

 

私からはほとんど近況報告のみで相談はしない。

 

 

うまく利用されているわけではないと思いますが(笑)これって何かの強みなのかな、と年々感じてきています。

 

 

今の職場でもちらほら愚痴や仕事の忙しさや置かれている立場の辛さを聞いたり(汗)以前の職場では産業医みたいだとも言われた経験も(笑)確かに色んな人の話を聞くことが多いです。

 

 

その過程で思うことは

 

 

・時間は有限であるので、相談するときには相手の都合や状況をよく確認するようにする

 

 

そして、毎度同じ内容を相談してくる人に対してから(笑)学べることは、

 

 

・お金をお支払いしてでもプロフェッショナルな方に相談するのが個人的には一番効率も良いし、課題に対して真剣になれる

 

 

と思っています。

 

 

ただ近くにいる人に話を聞いてもらっているだけだと、その場ではスッキリするかもしれませんが、根本的に何の解決にもならず、ただ誰かに話を聞いてほしい時は、相手の時間や都合を確認した上で聞いてもらうのが良いのかなと。

 

 

自分では聞き上手とか思ってもおらず、カウンセラーの資格はもちろんそのような職業にも関わったことはありません。色んな経験をしてきているので、それが私の大きな糧や財産になっている感覚です。

 

忙しい時はきちんとお断りもしますし、自分の時間を大事にしつつ、大切な人に頼られた時には、なるべくその想いに応えていけるよう努めていきますね。