パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

ちょっと良い出来事

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

とある日の仕事帰り。


満員電車で優先席の前にしばらく立っていましたが、人がたくさん降りる駅につき、押されるようにして一旦席に座ってしまった私。



その後も多くの人が乗ってきて、立ち上がるにも身動きが取れず、あと2駅先で降りることもありそのまま座っていこうかとも思いましたが、ふと目線を上に上げると、杖を持ったヘルプマークをつけた年配の女性が。



この方も身動きが取れそうになく、ただどう考えても座った方が良いに決まってるので、思い切っで腕をトントンとタッチし、座りますか?とお聞きしたところ、笑顔でありがとうね、と。



ただ、動けない状態に加え、杖をお持ちなこともあり、声をかけたがいいがどうしようかと思っていたら、その周りに立っていた方たちはおそらくチャイニーズ系で観光で来日したっぽい方々。




言葉は分からないものの、1人の女性がどうやら察してくれて、年配の方が移動して座れるスペースを作るように指示してくれていました。



お陰で私も立ち上がることができ、年配の女性は無事に座ることができました。


ほっとしたところ、座った年配の方はカバンの中をごそごそ。私は窓の外を見ていたら、トントンと。


ん?と思ったら、年配の女性の方に、


本当にありがとうね。これ食べて。


と、お菓子らしきものを差し出されました。


えー?と思ったのですが、いいからいいから、と。


丁寧にお礼を伝え、ありがたくいただきました。


さきほどサポートしてくれたチャイニーズ系の女性もそれを見ていてニコニコ笑顔。私も笑顔で会釈。


その後無事に降りる駅に到着し、年配の女性も同じく下車の準備を。


到着して、またまたお礼を伝えられたあと、私の前に立ってもらいました。人が多くて健康な人でも乗り降りするのに一苦労な帰宅ラッシュ時の電車。


足元に気をつけながら、人の波に押されつつ降りるにも降りれないなと思っていたところ、今度は後ろから私の腕をトントンとされ、?と思ったらさきほどのチャイニーズ系の女性。


人の波に負けず、必死に腕を伸ばして何かを私にアピールしている様子。


それは、年配の女性のリュックの外ポケットが全開で、ポーチやお財布?らしきものが丸見えで、今にも落ちそうだったこと!


前にいる女性にポケットが開いているので、ファスナー閉めていいかお聞きし、無事閉めることができました。


閉め忘れちゃったんだわ〜と、ごめんなさいね、など何度もお礼を言われましたが、あちらの方が気づいて教えてもらったんですと伝えたら、たくさんの人や荷物に押されながらも振り返り、


ありがとうね


と伝えていた年配の女性。


私も降りなきゃいけないものの、振り向いてなんとかThank youと伝えたら、笑顔で微笑んでくれました。


目がとてもキラキラしていて澄んでいた素敵なチャイニーズ系の女性の笑顔。


そして、気づくと身なりからしてかなり品やオーラがあった年配の女性。


お互いお礼と挨拶をして分かれましたが、帰宅してからもしばらくほんわかあたたかい気持ちが続きました。


その日の夜、子どもにこのいきさつを伝えたら、


良い話!


と。そして、いただいたお菓子は中にチョコレートクリームが入っている高級そうなクッキー♪

子どもと一緒に大変美味しくいただきました(^^)


歳を重ねても品良く、そして感謝の気持ちを持つことを大切に、また、言葉が通じなくても人を思いやることはとっても大事。

そして特に女性は人前で笑うことを良しとしない文化がある国や地域があることも理解しつつ、「笑顔は世界共通の言語」と感じました。海外に行ったとき、私も同じように困っている人を見かけた時、自分ができることならば積極的に助けていきます!


ほんのわずかな時間でしたが、年配の女性とチャイニーズ系の女性に出会え、これから生きていくうえで私の大切にする事を1度に経験・見せてくれたこと、とっても感謝しています。

 

この先ずっと私の頭の中に残ってくれる出来事でした☆