パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

住宅ローン

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

金利がじわじわ上がっていきそうだと言われている最近。我が家は住宅ローンを利用中です。



持ち家か、賃貸か、よく比較されることですが、一軒家の田舎で育ち、結婚後は転勤含めて集合住宅に住み、今はマンション。



どちらも経験がある私にとって、一軒家もマンションも、持ち家も賃貸も、


メリットデメリットあります。


またその人の生き方やライフスタイル、考え方によるものなので、一概に何がいいとは言えないのが正直なところではないでしょうか。


我が家は一生涯今のところに住んでもいいかなと思えるところに一応購入したこと、またローンの金額は周りに比べて結構低め、あまり人気があるとはいえないけれど利便性が高いエリアを選択しました。

 

将来車が無くても生活できる場所ではありますが、知名度や人気が低すぎ、当時はなんでその場所に買ったの?なんて言われたこともしばしば💦

 

おかげさまで徐々に認知度が出てきており、転入者も増え売却依頼のチラシは毎日と言ってもいいほどしょっちゅう投函されます。



夫の転勤の関係で、持ち家がないと色々と不都合なこともあることから我が家は購入に至りましたが、最近特に目にする

 

ローン金利の値上がり。

 

こちらについて、ちょっと書いていきますね。


実際に住宅ローンを持っている我が家のケース、あくまでも個人的な主観もありますので、参考になったりご興味のある方はお読みくださいね。


 

まず、ローンは変動金利で借りています。




これは、

 

・借りている金額がそこまで高くないこと

 

・ある程度金利があがっても払っていけること

 

 

を念頭に選択。ボーナス払いはありません。

 

 

購入当時は専業主婦でしたので、夫が全額借りています。銀行開設はしたもののまだ海外投資はしておらず、海外長期積立の良さをどうやって夫に分かってもらおうか、あれやこれやとトライ&エラーしている真っ只中でした。

 

 

最近徐々に固定金利が高くなっていることもあり、私も最初からある程度の試算・予想はしておりましたが、確認しておきたいこともあり夫に相談。すると銀行に問い合わせをしてくれました。

 

実際のシュミレーションの金額などについては次回書きますね。