パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

ジルベール症候群

今日は私のこと。

自分の心と身体をとにかく大事にしている私。

身内も夫も近くにいなく、個性がある子どもがいるので、元気でいないと何もできないし、何より自分の気分も落ちると嫌なので(笑)気を付けています。


そんな理由から、定期的な歯科検診はもちろん、人間ドックも必ず行くようにしていて。


もう10年ほど?毎回普通の健康診断も含めて引っ掛かるのは、


・肝機能の総ビリルビンのみ高い


ということ。


看護師の知人や友人から、あんまり気にしなくてもいいよーとアドバイスを受けていたこともあり、ま、体質だと放っておいたのですが、今回初めて数値が2を超えていて。
(これまで1.5~8とか。2を超えたことは一度もありませんでした。)
1ヶ月後に要再検査になっていたのもあり、年齢を重ねていることもあって行ってきました。


問診で、やはり


【体質だと思いますよ。ジルベール症候群かな】

と。

で採血して、再度検査へ。やっぱりそうだね、と言われました。



遺伝、体質。5%くらいの割合でいるけど男性のほうが多い事。
ただ、ビリルビンが溜まりやすい。
治療は無く、ストレスをためないこと。


以上(笑)



空腹であればあるほど数値は2以上になり3まではいかないとか。


ちなみに、診察していただいた先生も同じジルベール症候群とのこと。


聞き慣れない言葉ですが、女性でもここにいますよ~的な意味も含めて書いてみました。
今後はドック等の問診時に自己申告していきますね。
もっと早く再検査に行くべきでした(*´∀`)