パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

クレジットカードの不正利用

前回、カードの不正利用をされた時の手続きのことを書きましたが、

今、ドコモ口座関係の不正出金のことについて、話題にあがっていますよね。

私も念の為、入出金の履歴について、家族のものも含めて全て確認しておきました。

 

このことに最初に気づいた方、ドコモやゆうちょ銀行に問い合わせをしても、始めは調べられないとか、何かの間違いでは?と言われたとか何とか。

 

悲しいですね(>_<)(>_<)

 

で、口座ではありませんが、私がカード不正利用された時、どうして気づいたかというと、

 

カード会社から連絡をいただいたからです。

 

勤務中、何度も見知らぬ番号から着信が。

お昼休憩の時に掛けなおすと、不正利用のあったお客様に連絡をしているというコールセンターからでした。

 

ネットでテレビ等の家電が80万ほど、ディズニーのチケットを数回に分けて20万ほど購入、合計約100万円利用がありますが、ご本人の利用ですか?と。

 

ビックリしましたよ!!身に覚えないですし(>_<)

 

コールセンターの方はすぐに利用停止にすること、また新しいカードを送っていただけることと、もちろんこの分は私負担にならないので、ご安心ください、とおっしゃっていただき、ほっと胸をなでおろしたものです!

 

その後、食事をしながら職場の人に話すと、

 

 

【カード会社から電話かかってくるなんて、すごい!ラッキーだね!】

 

とか、〇〇カードのゴールドカードを持っている人は、

 

【不正利用された時、明細見て気づいたよ。そのあとコールセンターにかけても全然つながらないし、本当に自分が使ったわけではないですか?とか聞かれたし!】

 

とか(涙)

 

ちなみにこのカードを教えていただいたのは、めうみさんのご主人であるとしゆきさん。職場の人やその後会った友人との会話からも感じましたが、ゴールドだから、プラチナだから、サービスがいいというわけではないようで。

本当に良いカードを教えて頂いたと思いましたよ!

 

カードの不正利用や見知らぬ引き出し等、キャッシュレスサービスも含めて、自分のものは管理できる範囲で、今後はきちんとチェックしていく必要がありますね。