前回、カードの不正利用をされた時の手続きのことを書きましたが、
今、ドコモ口座関係の不正出金のことについて、話題にあがっていますよね。
私も念の為、入出金の履歴について、家族のものも含めて全て確認しておきました。
このことに最初に気づいた方、ドコモやゆうちょ銀行に問い合わせをしても、始めは調べられないとか、何かの間違いでは?と言われたとか何とか。
悲しいですね(>_<)(>_<)
で、口座ではありませんが、私がカード不正利用された時、どうして気づいたかというと、
カード会社から連絡をいただいたからです。
勤務中、何度も見知らぬ番号から着信が。
お昼休憩の時に掛けなおすと、不正利用のあったお客様に連絡をしているというコールセンターからでした。
ネットでテレビ等の家電が80万ほど、ディズニーのチケットを数回に分けて20万ほど購入、合計約100万円利用がありますが、ご本人の利用ですか?と。
ビックリしましたよ!!身に覚えないですし(>_<)
コールセンターの方はすぐに利用停止にすること、また新しいカードを送っていただけることと、もちろんこの分は私負担にならないので、ご安心ください、とおっしゃっていただき、ほっと胸をなでおろしたものです!
その後、食事をしながら職場の人に話すと、
【カード会社から電話かかってくるなんて、すごい!ラッキーだね!】
とか、〇〇カードのゴールドカードを持っている人は、
【不正利用された時、明細見て気づいたよ。そのあとコールセンターにかけても全然つながらないし、本当に自分が使ったわけではないですか?とか聞かれたし!】
とか(涙)
ちなみにこのカードを教えていただいたのは、めうみさんのご主人であるとしゆきさん。職場の人やその後会った友人との会話からも感じましたが、ゴールドだから、プラチナだから、サービスがいいというわけではないようで。
本当に良いカードを教えて頂いたと思いましたよ!
カードの不正利用や見知らぬ引き出し等、キャッシュレスサービスも含めて、自分のものは管理できる範囲で、今後はきちんとチェックしていく必要がありますね。