パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

体験授業

もうすぐ夏休みも終わり。短縮だったのであっという間でしたね。

そして、この夏休み中の最後のお出かけ先。

志望校と、そして受験予定はありませんが、以前から興味があった学校の2つの体験授業に子供と行ってきました。

 

志望校は去年も参加しましたが、今年は別の教科で。国、算、社、理、英の中から選べました。去年は理科。今年は社会で。

 

1時間弱でしたが、やっぱりここの学校に行きたい!!と本人は強く感じたようです。説明会も含め、もう何回訪れているか忘れてしまっているほど、通い続けている志望校。もし不合格だったら、よっぽど別の道があるんだよ、という意味だね、なんて話しながら(笑)参加してきました。

 

もう1つの学校は、我が家から通学するにはかなり遠いのですが、独自のカリキュラムや校風で知られるところ。賛否両論あるようですが、この機会に訪れてみよう!と参加してきました。結果的に、参加して大正解!!受験はしませんが、行ってみて良かったです!

 

先生方がとにかく明るく、のびのびしていて自然体。教育方針にきちんとした芯や核みたいなものがあり、一切ぶれることなく、それを全うしていく姿勢にとても共感できました。百聞は一見に如かず、ですね。

 

そして両校共通で先生方がおっしゃっていたことは、

 

これからの時代、常識を疑い、自分の頭で考え、それを表現すること。

その次に、周りに説明でき、違う考え方もあることを知り、受け入れ、それをまた自分のものにしていく力。

 

今の時代、オンラインでできることも多いですし、ネットやパンフレット等からでもたくさんの知識は得られますが、やはりその土地での雰囲気や感じるもの、経験したものは色あせず、頭にしっかり刻まれます。

 

 憶測で様々な所で色んな話を聞いてきましたが、やっぱり

 

【何事も自分の目で見て確かめることって、本当に大事!!】

 

と思いましたね。

最初は気が乗らなかった子供も色んな勉強の仕方や、学校があることを知り、いい刺激になったようでした(#^^#)