ブログを訪問してくださりありがとうございます♪
以前聞いたセミナーのこと。
最近、この時聞いたお話が日が経つにつれてじわじわとボディーブローのように効いてきており(^^;)改めて深い内容だったなぁと思い知らされることが多々あります💦
上の記事ではサラっとしか内容を書いていない(書けない💦)のですが、私なりに以下、噛み砕いたものを。
あなたは自立というとどんなイメージが思い浮かびますか?
一般的に自立というと、親元から独り立ちして生活すること。
を意味するかと思いますが、これ実は盲点がありましてね(^^;)
何でもかんでも1人でやろうとしないこと。また、利用できるサービス、もの、コト、これらを上手に頼って生きていくことこそ立派な自立です‼
というようなことを、セミナーで聞いたんですよね。
日本はどうしても汗水たらして働いたり全部自分でやって1人前。みんなこれまでそうやってきた、などの価値観があるかと思いますが、
無理なものはムリ( 一一)
上手に何でも頼ることも自己管理につながりますし自立です。
またね、家族仲良しって当たり前ですが、一般的には良いイメージが強いですよね。我が家も仲は良い方ですし、父が破天荒ではありますが(笑)私の実家もまぁ、仲が良い方ですかね。
ただ、家族だけしか頼れない。というのも自立という意味ではNGかな。
困ったりしんどくなったりしたときは、家族に全て寄りかかるのではなく、行政など利用できるサービスを使ったり家族以外にも自ら声を上げ続けることこそ、立派に自立していると言えるのでは?
私は夫と子どもとの3人家族ですが、
それぞれ頼れる時は頼るのはもちろん!ですが、同時にお互い依存しすぎない関係性を目指しています。
※長年、夫が単身赴任生活をしている&個性ある子どもの子育てのお陰でこの重要性に気づき、学んだことでもあります!
もちろん、足りないところはお互い助け合って生活していきますが、私個人的な理想像は、
家族仲良く困った時にはお互い思いやり助け合える関係だけど、
✔ それぞれが1人になったとしても生きていける力とメンタルを養うこと。
✔ 上手に外部にも頼ることができること。
を目指しています。

子育てが終わったり、夫婦パートナーがいなくなっても前を向いて生きていける力。人は1人では生きてはいけません。家族しか頼る人がいないのは良くないのでは?頼ることが恥ずかしい。。と思うことは全く間違っておらず、むしろその感覚は正しい!と私は思いますよ(#^^#)
家族といても他人といても1人でいても
充実感を感じ、家族にも家族以外にも頼り頼られながら心身ともに元気に過ごしていくことこそ、立派な自立と言えるのでしょうね(*^^*)
※追伸※
ここからは実際の私の話。
実家の母が父の言動に我慢できず(;'∀')結婚直後には突然私の家に来たり(当時は転勤始まる前でしたので、実家から🚙で1時間ほどのところに住んでいました。)、ストレスMax状態で突如電話をかけてきて一方的に長時間話を聞かされる、ということが何度もありました。
大事な母ですが、去年か一昨年だったかな?かなり強くキッパリ&ハッキリ伝えました。
✔ 私はあなたの愚痴聞き屋ではないこと。
✔ いつも忙しいのにごめんね、と言いながらも話続けるその言動、やめてほしいと。
全くもって相手のことを尊重していない&家族だからといって甘えてるのでは?と。
キツイかもしれませんが、母自身のためにも時にはガツンと伝える!ことが大事だと思い、学生の時から割と伝えてはいましたが(毎回答えのない話を永遠と聞かされるので笑)私も我慢の限界でした。
そしたらですね。これ以降、母は私や弟に頼りすぎることなく、自分でできそうなことは自分でするようになり、先日母の日に電話で話した時は、
❝あなたの言う通りだった💦娘だからといって甘えていた。人を頼ったり自分で何とかしようという気持ちが増えてきた💦❞
と言ってくれました(*'ω'*)
また夫も以前は自分の都合で(時には職場にまで💦)私に何度か電話をかけてくるクセがありましてね。めちゃくちゃ怒ったことがあります(爆笑)(ノ´∀`*)
今ではちゃんと時間を聞いてくれたり、単身赴任先でも自分でできる家事や家電・車のメンテナンスをやったり、無理せず色んなことを利用して過ごすようになりました(ノ´∀`*)
母も夫も精神的に知らず知らず、私に強く依存していた状態。
相手に伝える時はとてもしんどいですが💦2人とも意味が分かってくれるまで根気よく伝えてきた結果、今があります。父に関しては相変わらず自由に過ごしておりますが(笑)1つの生き方として私達家族や周囲にその在り方を見せてくれています(;^ω^)
そんな私を間近で見ている子どもは、今の所、夫や私とは
❝ほど良い距離の関係性❞を作っていきたい!と言っているかな♬
大切な人を時には突っぱねたりキツく伝えるのって本当に疲れますし、しんどいです。
けれども、そこをサボり見て見ぬふりをしていくと、相手が本当の意味での【自立】ができず、時には取り返しのつかないことになると思うんですよね。
あなたはどう思われますか???何か感じることがあったら嬉しく思います(*^^*)