パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

HK expressのキャンセル・払い戻し①

保険契約の為の香港・マカオ旅行、

とても充実して楽しく過ごせました(#^^#)

色々な経験もできましたが、

前々回・前回に書いたスーツケースの破損に加え、

一緒に行けなくなった主人の航空券のキャンセル・払い戻しについても、

備忘録も兼ねて書いていきたいと思います。

 

 

渡航当時の経験ですので、これから利用される方は、参考までにしてくださいね。

また、申し込みの際には、ご自身で必ず詳細のご確認をお願いいたします<m(__)m>

 

 

まず、申し込み時点で、足元が広い座席指定の希望や荷物優先受け取り、

主人の仕事で、直前での変更やキャンセルの可能性があった為、

 

U-bizでの予約

 

にしました。

 

変更・キャンセルについては主に、

 

・予約変更は、出発時間の3時間前までできる


・U-Bizで予約した全フライトのキャンセルは出発予定日の7日前までであれば可能

 

・諸税と手数料等を除く予約運賃額の90%をバウチャーで払い戻し

 

・返金分のバウチャーの使用期限は発行日より90日以内

 

(U-biz規約より)

 

が私たちにとってメリットでした。

 

で、仕事の為、行けなくなった主人の分のチケットをキャンセルしたのが

1ヶ月半ほど前。

 

メールで連絡し、1週間後に返信がありました。

 

キャンセルしていただいたことと、

4週間以内にバウチャーをメールで送付します。との記載がありました。

 

この時は、

 

渡航前にメールくるかな??》

 

くらいにしか思っていませんでしたが、一向に連絡無し。。

連絡がこない事を、私がすぐに対応しなかった為、

後々少し面倒なことになりました。。