さてさて、色々保険契約の準備や、計画を立てていると、
あっという間に出発日近くに。
飛行機の時間を確認していた時に、ふと、
そういえば、主人のバウチャー払い戻し、まだきてないなぁ。
と思いましたが、相手は海外の航空会社。
連絡いただいたメールには
4週間以内に払い戻ししますと記載されていましたが、
その4週間は過ぎていました。
念の為、今度は日本語OKのコールセンターがあったので、
そこに確認の為、電話をしてみました。
そこでは、
・キャンセルはできていること。
・今日から4~6週間以内にメールで払い戻しをします。
との回答でした。
前回のメールでは、受付できなかったのかな?と
思い、まぁ、日本の航空会社と違うし、LCCだし、
と思って、その時は、手続き宜しくお願いします。
と、伝え電話を切りました。
そして帰国後、2か月たっても連絡はなく😢😢
やはり日本と違ってアバウトかなと。
ただ、さすがに連絡がないことを不安に思った私は、
再度メールでこれまでのいきさつを詳細に書いて連絡してみることに。
すると、
・関連部門にすでに報告したこと
・更新があったら、早急に連絡します
と記載があり、
今回は返信をいただいた方のお名前も記載されていました。
そして、丁寧にお詫びの言葉も書かれていました。
この時、最初にキャンセルの連絡をして、4か月ほど経った頃でした(;'∀')
ちなみに、金額は大型連休中のチケットだった為、数万円。
それでも、ちゃんと払い戻ししてくれればいいかな、
と割とのんびり考えていた私。
なぜなら、
【メールでの文面や、カスタマーセンターでの対応が良かったから】
です。
私もほんの少しですが、お仕事で英語に触れたり、
学生時代、コールセンターでのアルバイト経験がありまして。
カスタマーセンターや、メールをくれた方は現地の方で、
日本語という第2第3言語を割と完璧に使って仕事をしているのに加え、
謝罪の言葉がたくさん。
手続き遅いなぁ。とは思っていたものの
むしろ、すごいなぁとか、この方達が悪いわけじゃないし。
と思っていました。
そして、
【更新があったら連絡します】
の言葉を信じ、そのまま更に数か月過ぎていくのでした・・。