パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

大学卒業後の進路について

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

大学で就職支援に携わっていた経験がある私。前回前々回とオープンキャンパスについて書きましたが、大学勤務では、

 

 

色んな学生さんや教職員がいることはもちろん、就職には割と家庭の問題も絡んでくることがあることを学ばせてもらいました。

 

 

例えば、

 

地元を離れて進学したが、戻っても希望する仕事に就けない。

大学がある今の地域近辺で就職したいのに、祖父母や両親が納得してくれない。地元に帰ってきなさいの一点張り。

 

 

という学生さんが時々いました。

 

 

聞いていて可哀そうなほど相当悩んで辛そうでして😢

職員同士でこの問題をどうするか良く話題に上がっておりましたよ。

特に本人に高い能力、ポテンシャルがある場合は大変もったいないことでもあります・・。

 

どうして、そんなに地元に戻らせたいのだろう???と思いますが・・

 

 

こればかりはその地域独特の考え、古い価値観など複雑に絡み合っていますから、

簡単には答えが出ませんでした。。。

年を重ねれば重ねるほど、柔軟な考えは必要ですよ😢

 

また、

 

 

今お付き合いしている年上の社会人パートナーと早く生活基盤を築いて、一緒になりたい!!という理由で、ものすごい量の面接練習をし、自己分析も徹底的にして、

あっという間に本人の希望するところへ就職を決めた学生さんもいました笑(ノ´∀`*)

 

 

どんな理由であれ、自分でこうする!!!こうなる!!!と決めた人は、

 

やっぱり強い!!!!!

 

 

と、こちらが学びや刺激をいただきましたよ(#^^#) 

 

 

あとは、

 

大学卒業してからは大学院に進んだり、他大学へ編入したり、色んな道があります。最近では海外の大学や大学院に進む人もいますから、更に道は増えますよね。

 

卒業後の進路について学校側としては、就職率や就職先の良いデータが欲しいがため、

 

大手企業や名の知れた会社、安定の公務員を薦めてきたり、周りもそれを希望するのが当たり前だという風潮になると思います。

 

が、

 

本人の希望する通りにすればよいと思いますし、今の時代は雇われるだけでなく起業という選択肢ももちろんあります。

 

 

日本はなんでも

 

 

新卒、新築、新車。

 

とにかく

 

【新しい】

 

ものに価値を置きたがるので、新卒で就職することを目指すのは悪いことではありませんが、

 

 

それだけが全てではない

 

 

ことを、お伝えしたいですね。

就職支援に携わっていたにも関わらずですが(笑)

 

これはよくうちの子にも伝えている事です。

 

どんな人も周りに流されず、個々が思う理想や夢に向かうための通り道として、大学進学を選択してほしい♬

 

と思う1人の主婦の思いでした(^^;)