パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強:6年生⑫

受験日が刻一刻と近づいてきています。

緊急事態宣言も出される予定な今日。

変わらず自分でコントロールできることだけに集中し、本番までやるべきことを淡々とやります!

 

そして、年明けの冬休みはどんな感じだったのか。

 

 

 ↓

 

3回ほど子供の勉強に対する態度に私がキレてしまいました💦

 

直前でものんびり動じないのは良い事ですが、

 

入試に出やすい傾向の問題を12月中旬頃から分からないままにしており、何回聞いても分かったと答える子供。

自分て調べようともせず、すぐにゲームや本を読みだす始末。

その後何回やっても全くできない。

 

そんな態度でいると、みんな真剣に勉強して受験する子ばっかりなのに、落とされるよ!!

 

とか、

 

やりたくないなら今すぐやめなさい!!

 

とか。

 

思いっきり、これでもってくらい言いました(;'∀')(;'∀')

※書ける範囲の言葉を書いています。。。

 

直前に母親が言う言葉ではないと思います(汗)

自己肯定感が低くなりやすく失敗を恐れやすい子供。

なので基本的には褒めたりプラスの言葉をかけるようにしていますが、

 

思いっきり言ってしまいました。

 

アメとムチといいますが、私の場合トゲがついたムチかもしれません。。。

 

注意するほうも正直しんどい。

けれどもバシッと伝える時も必要。ただ別の言い方もあっただろうに、なんであんな言葉を言ってしまったんだろうとか、後悔も。

 

いつもなら私が怒ったり注意すると言い返してきたり黙って涙を流すことも多かったですが、今回はずっと唇を噛みしめ黙って下を向いていました。

 

子供も思うことがあったのでしょうね。

 

子育ても受験もそんな甘いものやキラキラした側面ばかりでなく、泥臭く地味で辛いことも誰にも見せたくないところもたくさん。

 

この時はもう本当に疲れました( 一一)

 

夫も貴重な休みで家にいるのに雰囲気は最悪になりますし( 一一)

 

 

で、キツく注意したあとは、集中しすぐに出来るように。

※最初からそうすればいいのに💦と私の心の声。。

 

そんなドタバタした中過去問をやっと一度だけ本番と同じタイムスケジュールで4教科できました。

合格ラインには何とか届いていたので一安心ですが、あくまでも過去問。

点数の振り幅が大きい算数を始め、当日どんな問題が出ても焦らずできるように、

残りの日まで集中し、本番良い心と体の状態で臨むのみ!

 

自分の特性を理解した後、しばらくしてから子供自身が見つけた目標。

叶える為、親子で試行錯誤しながらここまできました。

 

塾なし、会場模試なし、両親ともに中受経験なし。

よくここまできたなぁとしみじみ(笑)

 

最後に私が大爆発してしまいましたが💦悔いはありません。

 

受験前の記事は今日で終わりの予定です。

 

試験が終わり次第、結果はどうあれお伝えさせていただきます(#^^#)

 

受験生の皆さん、ベストを尽くせるよう応援しています!

そしてサポートするご家族の方々等、楽しみながら一緒に乗り越えましょうね☆