パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験の結果

これまで子供の強い希望で、

 

・塾無し

・会場模試無し(模試は5年生の時に在宅で1回のみ)

・ベネッセの中学受験講座のみ

(市販のテキストは補助的にほんの少しだけ)

・受験校は行きたい学校1校のみ

 

中学受験をするために勉強をしてきました。先日やっと全て終わりまして、

 

無事合格を頂きました!!

 

1校のみの受験でしたが、受験回数はチャレンジできるだけ複数申込み。

その結果、

 

 受験した全ての回に合格を頂きました!!

 

まぁ本当にホッとしました。

 

難関校ではありませんし、偏差値も高くはなくどちらかといえば滑り止めで選ばれることが多いのかな。

 

けれども、

本人が行きたい、他は受験もしたくないし行かない、地元の公立は嫌だ、自分はここに絶対行くと!!言い続け、私が疲れや焦りから何度も受験やめようと言ってしまっても一度も弱音を吐くことがなかった子供。

 

 

1回目の入試が終わった時、表情に自信がありそうで。

合格いただいた時、子供はやっぱり嬉しそうでしたね(#^^#)

 

その後もコンスタントに入試は続きましたが、

 

・前夜に腹痛になってしまい、ほぼ寝ずに受験したこと

・同じ学校の入試なのに会場や案内、説明が毎回微妙に違ったりすること

 

も、親子ともに大変貴重な経験ができました。

 

最初は高さの見えない山に高さの見えない壁だらけでした。

初めて過去問を見た3年生の時。こんなもの本当に小学生が解けるようになるの??

で、私がこれ教えていくの??⇒できる訳ない。無理だと何度思ったことか💦

 

通信教材のみの中学受験。両親ともに中学受験経験無し。

塾や家庭教師等プロの方に教わらず、模試も受けない中の受験とは、なんて無謀だと私自身も思いましたし、そのような言葉も何度もかけられました。

それに加えベネッセの中学受験講座の情報や口コミがあまりなく、出てきたとしても〇会や○○大塚ばかり。

どうしたらいいのか途方にくれ続け不安しかないながらも、ここまでくることができました。

 

コツコツ前だけを見て努力し本気な子供に私も感化され、少しは成長できたかなと思います。

 

本当におめでとう!!!

そして、見守ってくださったすべての方々に感謝しています!!!