パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。そして海外投資を開始。少し丁寧な子育てが必要な中学生の母です。中高一貫校に在籍、現在不登校中。日々の出来事などをマイペースに書いています^^

これからのこと

先日無事に合格を頂き、親子共に少しゆっくりと過ごしています。

 

ただ、長い人生、これからが大事。

 

良くも悪くも勉強漬けな校風なので、入学後のほうが更にハードな生活になるでしょう。

 

もしかしたらついていけないかもしれないし、合わないかもしれない。

合格・進学はあくまでも通過点だとよく言われますし、私もそう思っています。

 

去年は特にコロナの影響もあり、例年以上に気が抜けてしまったり目標を失い燃え尽き症候群のような状態に加え、生活リズムが狂い休みがちになってしまうお子さんが多かったようです。

 

もともと個性的な子供。知り合いもほとんどいないはず。

 

入学後、もしどうしても合わないようでしたら、またその時は考えようと思います。

 

中学生なので、義務教育ということもありますが、それでも今は昔と違って色んな学習スタイルもありますしね。

 

合格したからもう安心。高校受験のことを心配しなくても大丈夫。等とは全く思っていなくて。

 

もちろん6年間通学してもOKですが、1度こうだ!と決めた時の本人の意思が強い性格も考慮し、

転校・高校受験等も視野にいれつつ通学していく予定です。

 

昨年、世の中が突然激変したように、いつどこでどんな状況になっても生きていけるタフな心と体、環境の変化に柔軟に対応できる力を親子ともに今後も養っていきたいと思います!