パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

入学準備:他にしたこと

今日から4月。入学式まであと少し。

 

制服や靴の購入、入学金の納入については書きましたが、

 

 

trip200.hatenablog.com

 

 

trip200.hatenablog.com

 

 

他には何を行ったのか。

 

 

・合格通知とは別に諸経費振込書が届き、期日までに納入

 

教育委員会に進学先の連絡

 

・学費納入や家庭調査書の書類等記入

 

・子供の証明写真の準備

 

 

です。

 

諸経費については事前に分かっていたことですので特に問題ありませんでしたが、注意点は振込先が入学金と違ったこと、また必ずしも志望校でない場合は、金額に驚かれたり知らなかった、という方もいたりするとか。また寄付金も同様です。

 

教育委員会には、学校から発行された入学通知書を持参し、指定の用紙に記入して終了。提出用に封をされた原本をもらっていたので(定期購入用に別に入学通知書は学校から頂いていました。)そのままお渡ししましたが、担当の方はコピーを取った後私に返却、という流れでした。

 

学校から教育委員会に連絡していただけるところもあるようですが(その方がラクですよね。)私は窓口に出向く必要がありました💦

 

書類の準備は、銀行に学費引き落とし手続きのものを提出、小学校の時と同じように両親の連絡先や自宅場所、健康状態など記載。これが毎年思いますがホント地味に時間かかるし煩わしい(笑)

けれど大事なものだと思うので、時間作ってコツコツ仕上げました(笑)

 

それと。

 

先輩ママさんに聞いた感じだと学費の引き落とし回数ですが、期末や数か月ごと、偶数・奇数月、毎月などなどこれも学校によって本当に様々でしたので、諸経費同様これから受験される方は特に滑り止めやお試し校のこともよく確認しておいたほうがいいかなと思います。

※毎月だと思っていたのにまとめて引き落としのケースだった💦というのが1番焦るそう。

 

証明写真は色んなタイプのものが出ていますが、以前色々試したところ最近はピクチャンをよく利用しています。

 

コンビニ証明写真200円 | ピクチャン | セブン・ローソン・ファミマで印刷

 

個人的にはシールタイプのものが便利かな。

私は証明写真にも今のところ使えていますが、パスポート等特に気をつけて撮影しなければいけないものは十分注意してくださいね。

 

入学準備はこんな感じで終わりました!