パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

自分の優先度について

今日の内容は自分の反省点についてです。

 

今でもそうですが、大事なことを先延ばしにしないようにいけないな、と、

前回まで書いたバウチャー払い戻しの件で、

当時の気持ちがありありと思い出された為、自分の為にも記録しておきます( 一一)

 

 

 HK expressにキャンセル申請したところ、一向に払い戻しがなく、

 

 

【更新があったら連絡します】

 

 

と、メールでいただいたものの、1ヶ月2ヶ月3ヶ月経っても、

 

 

一向に連絡がきません。。。

 

 

さすがに3ヶ月経ったら

(というか、最初に払い戻ししますと連絡きてから半年以上&その間に数回やりとりしていますが。。)

すぐに連絡すれば良かったのですが、

 

この頃、仕事が物凄く忙しく💦

 

※言い訳始まります。。

 

残業や朝早めに出勤したり、に加え、新しく入ってきた方の教育と、

パートとはいえ、やりがいはありつつ、責任重大の日々でした。

 

先輩や上司には、何度か、

契約勤務時間、もう少し長くできない?とか、

希望すれば社員にするよ、とか

有難いことに声をかけていただいたのですが、

 

今も当時も私は家族が優先。

 

というか、

 

 

優先にしないと、家庭が回らない。

 

 

 

 

単身赴任中の主人のサポートに加え、

子供の育児も優先度高。

 

家庭、仕事、その他やらないといけない多くの事との両立。

多数派ではない子どもの子育て。

この頃特に、思春期に入りそうで入らない?

いつにも増して不安定な様子でした。

 

相変わらず育児書や子育て本、友人や会社の方達の子育てとは全く違う、

毎日手探りの状態。

 

頼りになるのは、

 

・今まで経験してきたことの積み重ねからくる経験や勘、観察力。

・信頼できる先生の元での定期的な検査やアドバイス

・どこにいても、離れていても、

 本当に理解してくれる大切な人たちがいる、という自己肯定感。

・自分で子供に合った情報を取りに行く行動力と向上心

 

のみ。

 

 

学校から帰宅したら、子供の様子を瞬時に読み取り、

 

 

・今日は話を聞いてあげるのか。

・そっとしておいたほうがいいのか。

 

と見分けることも必要。

 

 

ランドセルを投げたり、布団を蹴ったり、

今日〇〇だった、と怒っているうちはまだマシで。

 

※物に当たるのは良くないので、布団を丸めて置いておき、

 キックボクシングのように、蹴ることはOKとしています(笑)

 

外では大人しい、手がかからない子。

 

それでも、時には自分のことを最優先しないと、

結局後々自分が苦労することもある訳です。

 

 

バウチャー払い戻しの件では、忙しいことを理由に、

連絡しますとメールで書かれていても、

私から早めに行動を起こすべきでした。

そうしたら、もっと早く解決しただろうし、

その時間を、私だけでなく相手の方々も、他のことで有効に使えたことでしょう。

 

 

言い訳せず、家庭や仕事もとても大切ですが、

時には自分自身の事を最優先すると、他の事が更に捗ったり、

結果良し☆になるのでは、と。

 

まとめると、

 

 

自分のこと、大事なことを後回しにすると、もっと大変になる。

 

 

日々のやることだけではなく、健康管理なんかも、

意識していかないといけないことですよね。