パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

何でも成長の糧にする

美容院でのお話の続きです☆

 

3年生くらいから現在まで本人が気に入った所に通っていまして。

お店の雰囲気とか、学校や習い事と一緒で本人にしか分からない合う合わないがあるので、そこは尊重しています。

 

決めていることは指名はせず、いつもフリーで。

 

男性女性、また違う店舗からお手伝いにきている場合もあるので、ここからはコミュニケーションの練習を積んでいくようにしました。

 

 

たくさん話しかけてくる人(笑)、切りながら質問したり確認しながら丁寧に作業する人もいれば、黙々と切っていく人など様々ですよね。

 

また、仕上がりに対して納得できなければ、その場で自分の意見をカドを立てずに伝える勇気とスキルも必要。

 

最初の方は1人では上手に伝えられず、私がオーダーをしたり仕上がりも確認していたのですが今では受付から1人で大丈夫なようになりました。

 

ちなみにうちの子はシャンプーが大好きで最初から全く嫌がらなかったのですが、歯医者さんと一緒で療育時代ケープの苦しさや人に触れられることが苦手なお子さん、顔にタオルをかけられるのが苦手なお子さんもいました。

 

行きはじめたのが年長でしたし、人にシャンプーしてもらう気持ちよさをよく分かっていたので(笑)うちの場合はすんなり美容院通いができるようになりました。

 

キレイにしてもらいご機嫌にもなり、受け答えしている様子や雑談しているところを見ると本当に少しずつですが成長してきましたし、これまでの苦労は無駄じゃなかったと心底思います。

育てにくい子のご両親は今でしたらお子さんがマスクをしたがらなかったり、周囲から理解されなかったり、病院に連れていかないといけない時、日常何をするのも本当に一苦労だと思います。

 

私がそうでしたから。

 

こうやってブログに書くことによって、どなたかの参考になると嬉しいです。

 

日常のふとしたことでも色々と考えながら試行錯誤していく大切さを今後も継続していきます(#^^#)