パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験生とサポートしている方へ

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

中学受験が始まっていますね。

 

 

色々思い起こしてみると我が家も何事にも代えられない貴重な経験をさせてもらいました。

 

 

 

・中学受験=塾が当たり前。

 

 

 

・受験をするなら通塾してほしいと何度頼んでも却下。

 

 

 

そんなにレベルが高くない学校だし、そこまで言うなら大丈夫かなと思ったのも束の間、

 

 

過去問を見てみると訳が分からない問題がズラリ。焦りに焦った私・・(夫は受験に関してはもっぱら余暇担当でした笑)

 

 

 

・勉強するために、なんで着替えて通わないといけないの?誰かに家に来てもらうのも嫌。気を使うし、決められた時間にオンラインで勉強するのも嫌。好きな時に好きなように勉強がしたい。

 

 

 と子どもは頑として最後まで自分の意思を曲げませんでした。

 

(過去記事に中学受験のことはまとめてありますので、ご興味ある方はお読みくださいね。)

 

 

 

お恥ずかしながら、マイペースだった子どもに大きな声をあげたり、机を叩いてしまったこともしばしば。。

 

 

 

そこまで言うならと文字通り腹をくくり、塾に行かず子どもと二人三脚でずっと過ごしてきたこと、ギリギリまで過去問を解くのを控え、段々と子どもの集中力や実力がついてきたことに驚かされたこと、志望校に合格したときの子どもの笑顔。

 

 

たくさんの思い出や乗り越えてきたことが、我が家の現在の力の源にもなっています。

 

 

 

今思えばもっと余裕をもって接してあげればよかったと後悔することばかりですが、

 

 

当時は本当にいっぱいいっぱいでした。

 

 

中学受験って親も本当に大変と言われることは当たっていると思います。

 

 

 

この先のこともどうなるのか本当に未知ですが、

 

 

 

・受験をするのもしないのも

 

・学校に行くのも行かないのも

 

・どんな進路になろうとも

 

 

 

私は母親として子どもの味方であり、信じて見守り、全てを受け入れていきます。

 

 

中学受験だけでなく、全ての受験生のみなさま、ご家族の方、体調管理にはくれぐれも注意して、

精一杯力を出し切れるよう応援しています!