パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

断る勇気

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

年末年始は忘年会や新年会、そして春には送別会など、勤めていると何かと集まりの機会がありますよね。


色んな職場があると思うので、一概には言えないですが、飲み会や食事会に参加することでコミュニケーションが取れ業務が円滑になることもあります。


私はお酒はほどほどに楽しめるタイプですし、外では普段控えているグルテンを含んでいる食事も食べます。
初対面の人とも話をすることは得意とはいかなくても、それなりに対応はできるほうかもしれません。


カラオケやボーリングなども決して上手ではありませんが(笑)盛り上がったり楽しめるタイプ。

 


けれども、職場の集まりには基本あまり参加しません。参加する時は心から行きたい!と感じた時や、色んなタイミングがあったときのみ。


少しでもモヤっとしたり家にいたいなぁと思えば、例え私以外の人が全員参加するとしても、不参加の意思をお伝えします。

 


帰宅後は子どもの話を聞いたり(通学するようになって、自分からよく話してきますので、時間を取って聞くようにしています。)夕食やお風呂などあっという間に過ぎていきますので、馴れ合いや定例的な集まりは尚更避けたくて。

 


・みんな参加するから私も行かないと。
・お世話になった方だし、送別会参加したほうがいいかな。


と感じた時点で、後にそれは【参加しない】ことを意味します。

といっても、初めから私もこうではありませんでした。少なからず人の目や雰囲気悪くなるかな、空気読めない人だなと思われないか不安がなかったわけではありません。

 


影ではもしかしたら付き合いが悪いと言われているかもしれませんが、普段から家庭の優先度が高いことを周りに伝えておくことで、中々参加できないことをそれとなくアピールしつつ(笑)お世話になった方には個別に挨拶をしたり、お礼の物を渡したり、どんな形であれ感謝の気持ちを伝えることはできますから。

 


時間は大事。

 

 

ちょっとした断る勇気を持つことで、楽になることはたくさんありますので、気乗りしないものにはぜひ自分の気持ちを優先させてみてくださいね。