パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

自分で考えた上で判断する

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

年末にリビングとダイニング周りの整理、少しだけ雰囲気を替えてみました。

といっても大型の家具や家電はあまり持っていないですし、普段からモノを買ったり持たないようにしていますが、それでも紙類を中心に不用品がでてきました。

片付けや断捨離をすると本当にスッキリして、心もなんだか軽くなったり、自己満足の世界ですけど(笑)お家の【気】も良くなる気がしますので定期的に行っています。

前にも書いたことがありますが、年末の大掃除って気持ちが慌ただしく寒いこともあり、個人的にあまり好きではないため、大がかりなものや、自分で水を使う掃除は避けるようにしています。

それでも12月にホームセンターなどに行けば年末のお掃除グッズがズラリ、スーパーに行けばクリスマスやお正月用の食材、気が早い恵方巻の受付も(笑)目にする機会が増えますので、つい流されそうになることも。

季節のイベントを楽しんだり、昔からの習慣を大事にすることは大切ではありますが、

果たして本当に自分が心からそれがしたいことなのか。

を日頃から自分に問いかける必要があると個人的には思います。

・みんながやってるから/言ってるから・昔からやってるから/言ってるから・主婦は女性はこうあるべき/やるべきという理由だけで深く考えず日常を過ごしていると、あっという間に時間も過ぎていきますから。時間は有限。家事1つとっても、自分で考えて判断して選んだ結果、これをやる。ということを積み上げていけば、少しずつ日常にも変化が生じると感じています。年始から一段落したので、自分へのメッセージも込めて、書いてみました。

 

常日頃から気をつけていないと、あっという間に流されたり、情報に飲み込まれたり、上手に誘導されてしまいますから。。。