パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

年始早々の検診

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

毎年耳にする、


クリスマスや忘年会新年会、年末年始にたくさん食べる機会があって体重が増加してしまった。


という内容。


私は学生の頃からあまり体重が変わっていなく、でも何もしていないのではなく、変わらないよう結構日々気をつけてはいます(汗)


食べる時は家族や友人に笑われるくらい食べることに加えて(笑)家系的にも華奢な感じではなくどちらかというと骨太ガッチリな感じ。 


油断するとすぐ影響が出やすいです。以前なら食べてもすぐ元に戻っていたのがなかなか戻らなかったり、気を抜くとお腹周りにお肉がつきやすくもなります。

 


お酒も食べることも大好きな私。

 


グルテンフリーやなるべくオーガニックなものを日々取り入れてはおりますが、

 


ジャンクフードや甘いものなども大好きです。

 

 

冒頭に書いた年末年始の体重増加を回避すべく取り入れているのが

 


年始早々の検診(人間ドック)です。

 


これが私には結構合っておりまして。

 


嫌でも食事内容、飲酒量を意識するので、食べ過ぎ飲み過ぎることなく、日課の腹筋やダンベル、ストレッチなどにもいつもより力が入ります。
普段はあまり測らない腹囲もこのときばかりはメジャーをひっぱりだし(笑)朝気が向いたら測定をするお陰で、今のところ数値をキープできております。

 


人によるかもしれませんが、

 


夏より冬のほうが体重が多め

 


な私。飲食機会が多くても、それを節制できる自分でいられること、普段と変わらない体重体脂肪が検診時に表示されると、1年で1番誘惑が多い時期に負けることなく、よく頑張った、私!と自分で自分を褒められるところ気に入っています(笑)


数値だけ追いかけるのは私も良くないことだと思いますし、事実私は


排卵や月経
新月と満月

 

でむくみ具合や体重も変わります。

 


歳を重ねてきて、美容も健康もお金も時間もかかり、やることは増える一方。正直、

 


めんどくさいことばかり

 


ですが、そのめんどくさいことをやるかやらないかで、どんなジャンルであれ、その後の人生が変わってきます。

 


そして、無理しない程度に節制できることもしないと、全てにおいて好き勝手にダラダラと過ごしていたら、ツケが回ってきたらそれは自分の責任。

 


ということで、今年の人間ドックもいつもの体重体脂肪率で無事終了。年始の体重増加に悩んでいる方は、年明けに検診を受けるという選択肢もありますので、検討してみてくださいね。

 

 

能登半島地震被害の全容が詳細になるにつれて、心が本当に痛みます。
一刻も早い行方不明者の方々の救助、復興を願っております。