パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

子どもの進路

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

そういえば書いていなかったタイトルの通り、子どもの進路のことを。

 

 

中高一貫校に通学中の子ども。1,2年生は体調不良、また抑うつ状態になったりとほとんど通学できず不登校でした。

 

 

3年生になり通学開始。外部受験はしないと一点張り。通信制高校へ進学するか、不登校期間が長かったにも関わらず、予想もしなかった内部進学ができることが分かり、家族で相談したりもしました。が、夫婦そろって、どうするの?とは聞かず、進路の話題になった時のみ、

 

何かあったらいつでもなんでも教えてね。

 

と伝えていました。

夫は冗談ばかり言ったり(笑)家庭では以前にも増して、明るく楽しい雰囲気づくりに私も努めています。

 

 

子ども自身、出した結論は、

 

内部進学

 

でした。

 

進路希望調査締め切りギリギリに学校へ提出。

 

 

希望調査が始まってしばらくしてから担任の先生から連絡をいただきました。

普段の学校での様子をたくさん教えて下さり、もし内部進学希望するならば、3者面談時にもおっしゃっていただきましたが、一学期の子どもの様子からも希望が通りますから。と、改めて声をかけて頂きました。

 

中学受験は塾に行くことが一般的ですが、行くことなく入学し、登校するようになってからの様子や成績のことも加味してくださり、総合的に判断して頂いたようです。

 

校長先生を始めとする諸先生方にも許可を取っていますからと。本当にありがたく、何度もお礼をお伝えしたのは言うまでもありません。

 

無事先月に内部進学通知書をいただきましたので、子どもはゆったり自分のペースで日々過ごしております。

 

外部受験で入学してくる生徒さんは中学よりかなり多く、内・外部の混合クラス。

いくつかコースがある中、本人の希望で一番ゆとりがあるコースを選択しました。

 

これからも自分の意思を大事に、周りに流されず、得意な事や好きな事を存分に発揮して、時には周囲に揉まれたり壁にぶつかっても、必ず乗り越えられると信じていますし、親としてできることは、肩肘張らずこれからもしていきます。

 

 

子どもに合った食事を準備したり、どんなことがあっても動じることなく、きちんと愛情を言葉で伝えて受け止めることが当面の役割になりそうですけどね。

 

 

それにしても、子どもから学ばせてもらうことは数知れず。普通・一般的という概念をことごとく打ち破ってくれる(笑)子どもには本当に感謝。そのたび私も成長させてもらっています。

 

残り僅かな中学生活。親子で楽しんでいきます。