コロナ前に帰省して以来、ずっと帰れず会っていなかった実家の両親。
時間を作り少しですが子どもを連れて会いに行ってきました。
基本的に両親は昔から元気というかパワーがある方だと思いますが、久しぶりに会うこともあり、さすがに年重ねた感じがするかもと思いましたが、全然変わっていませんでした(笑)
父は自営業→リーマンきっかけで廃業→2回の癌→リハビリ程度に仕事の日々。
母は私が子供の頃から同居していた義母の介護を長年したり、大きな手術を2回、破天荒な父(笑)との生活をしながらフルタイムでの仕事の日々。
家族仲は良いほうですが、お世辞にも世間一般のいわゆる落ちついた家庭ではなく(笑)ここでは書くことのできない色んなことも幼い時から経験してきました。
負の部分、マイナスな部分に目を向けて不平不満を言っても仕方なく、大学の学費、長年やっていたピアノ、その他の習い事も含め、必死に働いて育ててくれたことは私自身が親になっていかに有り難かったか、恵まれた環境だったか、よく分かり感謝しています。
コロナで世の中が変わり、年を重ねても大きな病気をしても、変わらず元気でいる秘訣みたいなもの。
客観的にみて、父はとことん自分ファースト(周りは大変ですけど笑)。自分の興味関心があることのみ触れ、心と身体の充足を取っている感じで、母は自分ができることを可能な限り取り入れてチャレンジしています。
タイプは全く異なりますが、内側も外側も健康で元気でいる両親から私も元気をたくさんもらえました!