パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

日帰りバス旅行で再確認

ブログを訪問してくださり、ありがとうございます♪ 

 

 

子どもの様子ですが変わらずお休み中。5,6月は気温差や不安定な大気の為に1年で最も体調を崩しやすいうちの子ですが、今年は目を見張るほど本当に違います!!

 

 

時々めまいを伴うこともあるようですが、栄養のことだったり対処法が身についてきたお陰で、ありがたいことに今までの子育て人生の中で一番ラクだと感じられるようになりました。

 

 

個人にあった睡眠、栄養、生活スタイル。

 

 

 

これがいかに大切で、世間で普通と言われている事・周りがやっていることでも、自分にとっては不必要かもしれない。という視点を持つことって、かなり重要だと実感しています。

 

 

子どもは先日行った神戸旅行がとても楽しかったようで、

 

 

trip200.hatenablog.com

 

今度は

 

 

【バスで旅行したい】と話してきました。

 

 

目的地までバスでお出かけして、というスタイルもいいけれど、せっかくなら子どもが一度も経験したことのない【バスツアー】はどう?と聞くと、いいよ~とのことで、あれこれ一緒に検索し、2人とも初めて訪れる場所が多かった静岡県のツアーに参加してきました。

 

 

これまで国内海外問わず、家族での旅行は全て個人手配。

というのは、ツアーって割とタイトにスケジュールが組まれていたり、完全自由行動でも集合時間は決まっていることからこれまで避けていたんですよね。

 

うちの子は学校での遠足とか修学旅行など楽しんで行きますが、やはり疲れて帰ってきます。帰宅後元気でも翌日休むことがほとんどでした。どこかで無理している、合わせているんでしょうね。

その日の気分や体調で柔軟に決められるほうが都合が良いのですが、新しい経験をしてみよう!と出かけてきました。

 

感想は、お昼ご飯などやはり慌ただしくなり(ツアー慣れしてる方って行動早いですよね!)もっと時間が欲しかったとは言っていましたが、10000歩以上歩きとっても楽しめました!

 

ただやはり

 

 

自由に動けた方が楽かも。

 

 

という結果に。

 

 

もっと見たかった、ゆっくり食べたかった、逆にここは興味ない、など自分の好き嫌いや興味の有無がハッキリしているタイプなので、決められたルールやレールに従うことは合わないことが再確認できました。

 

 

人によって合う合わないがあるのは当然のことで。

だからこそこうゆう小さなことをきっかけにして、子ども自身が将来のことを決めていく際【何を重視するか】ということがよく分かった1日でした。

 

 

また宿泊でも日帰りでもバスツアー行きたい!と話しているので、時間を見つけてお出かけしてきたいと思います!