パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

不安定な雇用で得られていること

※8/10に投稿するように予約したつもりの記事ですが、下書き保存のままになっておりました。。以前もあったのですが対策を考え、今後も気をつけます😢お待ち頂いていた方、大変申し訳ございません。。そんな理由で本日2つ記事をあげます。ご了承くださいm(__)m

 

 

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

非正規で働いている私。



海外投資の資金を捻出するために始めた扶養内パート、その後業界チェンジの転職も経験し今はフルタイム勤務。

 

 

コロナが明け在宅勤務も少なくなり、出社するために早起き、家事をしてという生活は慌ただしくなりがちですが、時間の管理が上手になったり、通勤が運動にもなったりとメリットもあります。



以前の職場でも長期雇用や社員登用などへのお話をいただきましたが、先日、契約期間を今の倍にすることができるけど、どうでしょうか?とありがたいお話を頂きました。


非正規で働いている人の中には社員だったり、さらに安定した雇用、長い契約期間を求める人もいらっしゃるかと思いますが、今回も評価してくださっていることは感謝を伝え、お気持ちだけ受け取り今のままを選択しました。


理由は明確。


・どこでも生活できて稼ぐ自分でいるため。(専業主婦でもいいんですけど、仕事をしている方が私的には自分らしくいられるかな。)

 

・今は家庭優先だから。


明日から来なくていいよ、と言われても多分動じないです(笑)例えそうなってもまた新たに仕事を探しながらやっていこうかなと。それくらい自分の軸というものが年々確かになってきています。


もちろん今まで努力も重ねてきました。残業が難しいため、朝はできる限り早めに出社、挨拶などの最低限のコミュニケーション、年齢性別役職国籍問わず誰にでも同じように接する、悪口を言わない、仕事は丁寧かつ迅速に、困ったら必ず相談する。


日々の業務に加えてこういったことは共通で評価していただけると個人的に思います。


また、職場を変わるとメール1つとってもその会社のやり方や言い回しなどカラーがあったりして勉強になり、子どもにもその経験を伝えられることができています。

1つの会社で、時には異動を繰り返しながら長く勤務すると社会的な信用は確かに大きいです。私は社会的信用は低いですが(笑)住む場所、仕事や業界を変えることにはおそらく多くの人よりハードルが低めです。これは経験しないと中々培われなく、この働き方を選択してきて良かったと最近特に強く感じています。

 

 

年を重ねれば重ねるほど、会社や現況にしがみつきやすくなるのは、学生のアルバイトの時から社会に出て思うことでの1つでもあるからです。

 

 

実家や親族が自営業ばかりの環境で育ったこともあり、起業もできたらいいなとぼんやりと思っていますが、今は時期が尚早な感じ。私よりも大変な状況で起業する方もたくさんいらっしゃいますが、子どもがせめて社会に出るまでは目をむけていたいこともあり。

今はお給料を頂きながらいくつかの業界や職種を経験し、魅力ある人にこれからもなれるよう肩肘張らず努力していきますね。


そして、この選択ができるのは夫の存在と、働くキッカケともなった海外投資のお陰。

 

物価高でお給料が上がらない、円安の話題で溢れていますが、悲観することなく、ただただ海外投資をやっておいて良かったと、この存在があるから私が自分らしく働けることに、日々感謝しています。