パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

手数料は無料や安い方が良いという考えについて

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

前回海外投資の手数料について少し書きましたが、今日はちょっと私見を。

 

手数料やサービス料=1円も払いたくない、できれば安い方が良い

 

という考えの方が多いと思います。

 

私も不要な手数料を支払うことには躊躇しますが、便利な面もあるという考えです。

緊急でいますぐ現金を引き出さなければいけない状況になった時、手数料がかかっても希望額が目の前にあるATMで引き出せたのならよかった、とかホッとするのではないでしょうか。

 

 

他にも支払いでオンライン決済を選択すると手数料が発生することがありますが、健康上、自宅から中々出ることができない人、金融機関やコンビニ等支払い先が遠い人にとっては、一歩も外に出ることがなく済ませることができるという利点があることも無視できません。

 

手数料は悪ではなく、必ずそれにあった対価があるということに目を向けるようにし、その対価が自分にとって必要かそうでないかという視点を持つことを意識しています。

 

サービス料も同じですよね。お支払いをして心地よい時間を過ごせたり手間を省くことができるのなら惜しくありません。

 

ただ、残念なことに手数料やサービス料をお支払いしても思った結果にならなかったり、他では無料でしている内容を敢えて有料にしていることもあります。

 

自分の目で見て経験して選択していき、時には失敗もあるかもしれませんが、ここは、ということには進んでお支払いすれば良いのでは、と思います。

 

銀行の手数料を支払いたくない人はネット銀行や使用している銀行のATMでお金をおろせばよく、出先でただ単にコーヒーが飲みたい人は自販機やコンビニ、街中のカフェで事足ります。

 

先に書いたように至急で現金を引き出すのに近くのATMで手数料がかかっても引き出せたり、ホテルなどのカフェでサービス料をお支払いしてゆったりした時間を過ごせたり、じっくり相手とお話ができたり或いはビジネスの話がまとまったりすれば、支払った以上のリターンが得られます。

 

 

私がしている海外投資の手数料もこちらに当てはまるんですよね。

積立NISAも最低限の金額で行っていますし、同じ積立投資でも国内海外の違いがよく分かります。

 

 

高いと言われている手数料を支払っていても運用成績が国内と全然違うので、全く気になりません。なせならそれ以上のリターンを得られているからです。

 

 

手数料やサービス料=無料や低いのが良いという考えは一旦横に置いておき、自分が本当に必要なことには進んでお支払いするという考えを私は大事にしています。

 

 

よく考えると当たり前のことなのですが、どうしても日本ではこういったものが無料であったり安いのが良いこと、節約にもなり金銭感覚がしっかりしている人と見られる風潮なので・・・主婦ですが、こんな考えもありますよ~という本日の記事でした!