パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

最近の長期積立について

かなり久しぶりに長期積立について。

 

初めての海外投資契約までの葛藤や迷いは書いてきましたが、そういえば商品についてあまり書いていなかったなぁと思っていた矢先に、毎月送られてくる運用報告書が届きました。慣れって凄いですよね。あれだけドキドキしていたことが、もうすっかり日常の一部となってしまい、毎月の報告書チェックが習慣化していまして。あ、そういえばブログに書いてみよっかなと気づいたほど(笑)勇気を振り絞って契約した結果、今本当に良かったと、過去の自分をたくさん褒めてあげたいです☆

 

契約している代理店や契約時期や金額、様々な条件で状況は全く変わってくると思いますが、今回あくまで私個人の現在の様子をお伝えしてみたいと思います !

 

新型コロナが流行し始めてから、予想通り1度ガタっと値下がりしました(笑)

 

私の例でいきますと、約3~4分の1の金額が減った?という感じです💦

毎月運用報告書とは別にレポートも送って頂いているのですが、下げの理由の詳細についても臨時で送って頂いたりもしまして。とてもありがたかったです。

 

その時、今の状況で先も見えないけれども慌てずこのまま様子見をする。

と決めました。

 

個人的には以前にも書いた代理店に1人で説明を聞きに行った際に、

 

 

【お互いにwin-winになる為に、将来仮にリーマンショック以上のものがきても、慌てず積立をやめないでくださいね。】

と直接アドバイスいただいたことが、とっても頭に残っていました。

 

 

※九州を中心に大雨で被害に遭われた方、心よりお見舞い申し上げます。
毎年「経験したことのないような」という言葉を何度も耳にします。。
自然災害に限らず、いつどこで何があってもおかしくない、と肝に銘じながら生きていかなくてはならないと過去の経験から痛感している私です。このブログを読んでくださっている方の家族や友人知人のご無事をお祈りいたします。