パート主婦の子育て・投資日記

少し丁寧な子育てが必要な中学生の母です。 子供がどんな道を選んでも応援できるよう、専業主婦からパート主婦へ。そして海外投資を開始。2021年中学受験に挑戦→通信教材のみで合格。日々の出来事などをマイペースに書いています^^

想像はしていたけど。

タイトル通りです。

 

突然、子供が学校に行けないと。

 

朝からポロポロと涙を流す日が来ました。

 

まぁそうですよね。

 

大きく環境が変わり、入学時はお友達もいなく、ましてやうちの子が苦手な初めてのことばかりの毎日。

見通しがたたないことのオンパレード。

 

ただ、何が嫌なのか、辛いのか、無理なのか。

子供自身も分かっていないかったようで。

原因が分かるまで、ちょっと丁寧に子供と話し込みました。

 

 GW明けに登園・登校・出社が辛くなる人も増えるかもしれませんので、一応?解決し乗りきったことを書いておきますね!

 

入学式から数日は普通に、本当に何事も無く通っていました。

慣れない制服や重い教科書、授業も始まったりと。

基本自分から話しかけるタイプではないのですが、1人2人お話できるお友達もできたーなんて帰宅してからも話していたくらいでした。

 

私も自分からその日にあった事を聞いたり、子どもから話してくることをよく聞くようにはしていました。

 

が、

 

ある日、朝ごはんを食べている時。

 

下を向いてずーーーーっと涙を流していて。

 

わーと泣くわけでもなく、ただただ静かに泣いていました。

 

数分ほど様子見ていましたが、登校時間は迫るばかり。

 

定期的に相談に乗っていただいている心理士の先生のアドバイスや、私自身も無理はさせない方針なので、小学校の時も本人が休みたいという時には休ませてきました。(本当にしんどそうな時は、です。)

 

で、なかなか話そうともしなので、

 

【どうする?今日は休む?】

 

と聞いたら休む。と。

 

その日はそれで終わりましたが、始めに書いたように何が原因か本人も分からないようで、ただただ朝になったら泣くだけの日々が始まりました。。