パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

投資していると伝えたらなんて言われる?

今日はタイトル通り。

 

私は現在、

 

■海外長期積立

■海外保険

■積立NISA

 

をしています。

 

積立NISAは何度か書いてきましたがセゾン投信で運用中。

 

運用成績は全てプラスだけれども、やはり海外と国内の差は歴然です。

 

で、今では投資アレルギーだった夫も理解を示してくれ協力的になってきていますが、

※夫にどのようなアプローチをしたかは過去記事に書いてあります!

身内や仲の良い友人に話した時の事をお伝えしますね。

 

結論から言うと、

 

それはあなただからできる

 

が一番多く、その他は

 

怖い

怪しい

 

と言われましたね。

 

そして、そう話してきた全員、

 

未だに将来に不安を持っています。

 

で、何も変わっていないことも本人たちも自覚していたり、自覚もしていなかったり。

 

個人的には本当に大切に思っている人にはその人の価値観や考え方も尊重しつつ、自分がいかに投資して良かったか、

(やりたい思い、やったらこんな将来が築けるかも。など)

を、相手に負担にならない程度に伝えたりすること、そして自分が毎日楽しく明るく元気で過ごしていれば、違う形であれ、何らかの変化が生じてくると感じています。

 

 子どものこともそうでした。

 

どれだけ個性があると周囲に伝えても、当時は誰一人分かってくれる人がおらず、本当に辛い思いをしました。

夫でさえ認めようとしませんでした。

様々な所で私の考えすぎ、気にしすぎ、妊娠時の過ごし方が悪かったんじゃない?とか言われたこともあります。

 

でも段々と理解者が増えてきて、様々な経験をし、精神的にも随分たくましくなってきてからは?(笑)今度は、あなただからできる、何でもできる、メンタルが強い、などなど。

 

何が言いたいかと言うと。

 

人って結局なんだかんだ言い訳つけるのが好きです(笑)

 

これはもちろん私にもとっても当てはまること(*‘∀‘)

 

最初からなんでも完璧に上手くいかなくても、自分なりに工夫して少しでも前に進めれるように陰ながら応援していますし、私も投資を通して更に夫ともよい関係になれるよう、日常を大切に過ごしていきますね。

あ、お1人で決断すれば良い方は、ご自身の気持に正直になさってみてくださいね。

私も専業主婦で、最初は1人での決断&行動でしたから。

私でも大丈夫でしたので、ここまでお読み頂いている方ならきっとうまくいくと信じています☆