パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

やっぱり長期積立は良い

コロナの終息、中々見えませんね。

 

日本にもミュー株が上陸したとか。

 

世界を見てみるとロックダウンが解除されて大きなイベントも行われているところもあります。

またアフガニスタンの動向など数年前とは比べ物にならないほど見通しが立ちにくい世の中になったと思います。

 

私が一時引き出しをしたもののずっと続けている海外長期積立。

 

何度か書いてきたように普段は毎月代理店から届くレポートをチェックしています。

 

あまり値段に一喜一憂しないともお伝えしてきましたが、先日何気なくチェックしてみたら、前回見た時より

 

大きく下がっていまして💦

 

まぁ色々出来事があるし、また下がったなぁと思いましたが、私がどうこうしたところで回復するわけでもありません(笑)

いつか戻るか、このまましばらく下がりつづけるかも、と考えていました。

 

で、レポートが届いた時に再度確認すると、

 

7割ほど戻っていました。

 

たった1、2週間で、です。

 

私個人の場合でですけど、ね。

 

性格や考え方にもよるとは思いますけど、私は毎日仕事、家事、不登校中の子どもの育児、単身赴任中の夫との2重生活に加え、自分のやりたいこともたくさんありますし、(ダラダラする時間も確保しないと笑)投資の値動きや手間をいちいち気にしていられないのが正直なところ。

 

投資って種類がたくさんあります。

例えば相場に張り付いてデイトレーダーが向いているならそれでOK。FXや仮想通貨、不動産なんかも同じ。

 

自分に合うスタイルなら何でもいいとは思いますが、

 

・本業や自分のやりたいことに時間を取りたい人

・日本だけで運用するリスクを避けたい人

・毎日値動きが気になって仕方がない人以外

 

には、海外長期積立は本当にピッタリだと思います。

 

私はプロの投資家ではありませんし、ましてや投資にとても詳しいわけでもありません。

成功している投資家の人たち、大きく利益を出してる人たちなんて数えきれないほどいます。

 

事前に学んだり勉強することも勿論必要ですが、

 

私はとにかく

・やりながら

・学びながら

継続してきて、良かったと感じています。

 

どこにでもいる1人の普通の主婦の感想です(#^^#)