パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

体調を整えているためにしていること

学校にいけなくなってから体調面を改善するために取り組んでいることを書きますね。

 

まず、呼吸とストレッチ、本人の気分が良い時、行きたいと思う時は買い物や散歩なども行っています。1人だけで出かけることもしています。

 

呼吸はただ深呼吸するだけの日も。それでも一緒にやることでコミュニケーションも取れる感じですね。

 

それからサプリメント

 

こちらはまず鉄分、亜鉛、ビタミンC、Dを補うことに。

理由は、食事をあまりたくさん食べる方ではないこと、月経の関係から鉄分不足は否めないかなと。めまい、立ちくらみもサプリを取るようになってからのほうが本人の体感的にも改善されてきたようです。亜鉛、ビタミンC、Dは私もとっていることから一緒に取りたいと。

 

商品はアイハーブで選んで購入しています。

ここでも味が合わないとか、匂いが何か嫌だ、とかいう時もありますが、それは想定内。

子供がNGだったものは私が飲むので問題なしです(笑)

 

 

あとは睡眠。

 

何度か書いてきましたが幼いころから途中覚醒があるうちの子。

学校に完全に行けなくなった直後はやっぱり睡眠サイクルが乱れていましたが、こちらもまずはできることから取り組み、改善されなければ保険診療の病院に行こうと夫とも話し合いました。

※幼少期、ロゼレムを服用していましたが、うちの子には入眠には効くものの途中覚醒にはあまり効果無しでした。

 

メラトニンのサプリも検討しましたが、中学一年生の女の子。もう少しナチュラルなものを試そうかなと始めてみたのがYogi Tea。

 

私がホルモンバランスを整えるためにYogiのウーマンラズベリーリーフをここ数年愛飲していることから、子どもにも馴染みがありますし。

本人に聞くと飲んでみたいとのことから、ベッドタイムとカモミールを試しています。

今の所ベッドタイムがお気に入りで、寝る30分前に飲み、翌朝いつもよりスッキリしているとのこと。

 

こればかりは体感、個人差があるので急にまた感じなくなったりするかもしれませんが、こんな感じで様子見しています。