食事から小麦をなるべく遠ざけることが必要かも。
初めてこの事を知ったとき、頭が??となりました。
フルタイムで仕事をこなしつつ、手料理をなるべく作ってくれた母からはそんなことは聞いたこともなかったし、何ならしょっちゅう3食小麦料理、(朝はトーストやサンドウィッチ、お昼は焼きそば、夜はラーメンとか笑)なんてこともありました。
料理の先生や料理上手な母を持つ友人宅に泊まりにいったり遊びにいったときも、小麦を使った料理をたくさんいただいてきましたし、スーパーやコンビニ、料理本なども含めて周りを見渡せば小麦製品ばかり。
何より三大栄養素の糖質には、ご飯、パン、おもち、芋などがあり、バランスよく食べましょうという授業を受けて育ってきませんでしたか??
※今の子ども達もこのような授業を受けていますよね。。。
ただ調べれば調べるほど、小麦を少しずつでも減らしてみた方がいいかも、と考えが変わっていったんです。
まずは中華の時はラーメンをやめてチャーハンへ、イタリアンならピザとパスタの代わりにドリアへ、という感じで無理せずやっていきました。
すると。。。
◆時々かゆみを伴う蚊に刺されたようなじんましんが出ていたのに出なくなってきた。
◆ひどいバラつきだった月経周期が整い始め、月経時の不調も改善した。
◆腸の調子までも改善した。
こんなことがいとも簡単に起こったのです!
この3つ、私が幼い頃からどれだけ病院に行って受診・検査しても
・異常無し
・体質
・上手く付き合っていくしかないね。
などと言われ続けていたことだったのです。
青天の霹靂、狐につままれる感じ、とはこうゆうこと??という感じでした。
続きは次回へ。