パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

ゆるりと継続していること

私自身が長年取り組んでいること。ブログで書くか迷っていたのですが、取り入れ始めた家族も良い体感・兆候が出てきているので、書くことにしました。

 

 

体と心が整う事について必ず外せない事。個人的にもう10年以上ゆるりとですが取り組んでいるのは、

 

グルテンフリー生活です。

 

グルテンフリーとは?分かりやすく言えば、

 

小麦製品を避ける

 

ことです。

 

※小麦に関わっているお仕事の方が世の中にはたくさんいらっしゃいます。そしてあくまでも我が家の経験ですし、参考程度に、またご興味のある方のみお読みくださいね。

 

 

私は今でも小麦製品が大好き(笑)パン、パスタ、ピザ、ラーメン、クッキーなどなど。

美味しいですよね~(#^^#)そんな大好きなものを避けるなんてって最初は本当に大変でした。今みたいにグルテンフリーという言葉も街中で見かけることなく、流行のプラントベースもありませんでしたしね。

 

小麦を避けるようになったきっかけ。

 

それは、子どものとにかく寝ない問題!大げさではなく、本当に寝ない!のに大きくなっていることから、何も異常はない・私の思い過ごしだと言われ続けてきたことがキッカケです。

 

 

trip200.hatenablog.com

 

trip200.hatenablog.com

 


人生って本当に面白いです。点と点が結ぶっていう表現がありますが、10年以上たって、あの苦しい時期が意味を成すことになるとは、思ってもみませんでした。

 

過去記事に書いてある、とにかくどうすれば子どもは寝るのか?ということについて、昼夜問わずバランスボールで抱っこしながらネットで検索し続ける日々の中で、子どもの脳の特性にたどり着き、またそこには食べ物、特に小麦が大きく関わっている可能性があることを始めて知りました。

 

正直、私自身が妊娠前からこのような知識を持っていたら、子どもは特性なく産まれてきたかもしれません。それは誰にも分かりません。私も寝ない子を持って辛かったですが、一番辛かったのは赤ちゃんだった子ども。

 

そして、小麦を避けると私自身が長年気にしていた、

病気ではないけど気になる症状

が改善されるかもしれないこともこの時知りました。