ブログを訪問してくださりありがとうございます♪
学校に行けなくなってから、初めての1人登校。
そして、いきなりテストを受けに行くという子ども。
1人登校に関しては1年以上ぶり。
不安が全くなかったとは言い切れず、恥ずかしながら私もまだまだ子どもを100%信じきれていないことを目の当たりにし、軽く自己嫌悪になったことは備忘録も兼ねてここに書いておきます。。
去年、学校から連絡が入り、体調が悪くなり真っ青になって帰宅してきたことや、夫と送り出したもののやっぱり無理だと泣いて帰宅してきたことが思い出され、
学校に行けたかな?無事たどり着いたかな?職員室に寄れたかな?とか正直なところ色んな事を考えてしまいました。
結局テスト終了時まで子どもからは全く連絡は入らず、終了時間少し経過してから、
【終わったよ!お腹すいたから一緒にご飯食べたい!】
とのことで、その後、私の職場近くまで来て、一緒にお昼を食べ子どもは帰宅しました。
・遅刻、早退手続きもできたこと。
・教室に入り、普通にテストを受けれたこと。
・時間が足りなく、思ったようにできなかったことが悔しかったことや、近くの席の子たちが話しかけてきてくれたことも教えてくれました。
なにより、やはり自分で決めたことをやり遂げれた事実について、本人もホッとしている様子、また自信もついたように見え、食べたらサクッと帰宅(笑)私の帰宅後も変わらず元気にしていて、こんな感じでかなり久しぶりの登校に加えてテストを無事終えることができました。
このテストのあと、少ししてから3者面談がありました。
その時のことは次回に書きますね。