パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・中学生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強:4年生⑤

前回書いた中でもう一つ気づいた

 

・何をやればいいのか分からない

 

ことについて。これは本当に盲点でして。身近に問題やヒントはあると言われますけど、まさにこのことでした(;'∀')(;'∀')

 私が出かける際や、週末でもそうですが、

【じゃあ、これとこれやってみようか。】

と声をかけても、しばらくすると、

【次何だっけ?】【次何やればいい?】

と聞いてくることが多く、その度に答えていた自分がいました。日々仕事や家事に追われていると、どうしてもゆとりがなくなり、普段なら気づくことができることを見落とがちに。。。

 

宿題やチャレンジ教材に加えて、受験勉強教材。特に、長期休暇は宿題の種類も量も多く、受験勉強は普段新しいことを毎日進めていきつつも、定期的に行われる診断テスト等の為の復習も行わなければならず、先月号や先々月号の教材を引っ張りだしてきて、勉強することになります。現在もですが自室ではなくリビングで勉強していますので、常にテーブルや床には教材の山(笑)

それまでは、勉強する箇所に付箋を貼ったりしていましたが、子供にとっては、何冊もあるとさすがに訳が分からなくなるようでした。(私も頭で整理できなくなりつつありましたけどねw)

 

で、《毎日やることリスト》を私が作成し、終わったらチェックをつけていくようにしたら、普段もお留守番の時も、

 

スムーズに進んでいくようになりました!!

 

これに加えて、長期休暇用に夫が自分で時間管理も出来るようにと、1日の行動を書けるような円グラフを作成してくれました。

チェックリストも円グラフも、子供が励みになるようなイラスト・言葉・顔文字等を一緒に選んだりしながら。

 

今となっては、どうしてこんな簡単なことを思いつかなかったのか?ですが(笑)チェックリストに今日も親子共に助けられながら勉強しています^^