パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

受験勉強4年生:⑥

4年生の時、早めに意識していることがありました。

 

最後まで通信で自宅学習を進めていくのなら、どんな環境でも集中できるようにする

 

ことです。

 

幸いにも夫も外出好きなこともあり、巻き込んで?の勉強へ(笑)

家族で楽しみながら勉強&応援していきたいこともあり、長期休暇は特にカフェやファミレスに入り、食事やお茶した後(運ばれてくる前の隙間時間も!)そこで小一時間くらいは勉強するようにしていきました。中でもモーニングはよく行きましたね。

翌朝の楽しみの為に♬早起きも出来て、朝集中して勉強したりいいことづくめ?かなと。朝ごはんの準備も不要になるし^^

(2時間近くなりそうな時は必ず追加オーダーしたり、混雑している時は、すぐに席を空けることには気を付けていました。)

ちなみに、この頃コメダ珈琲シロノワールを食べながら覚えた地理、それまで苦戦していたのに確実に定着していきました(笑)

 

あとは、旅行や遠出をする時。子供は車酔いをしていまうので、移動中はテキストや本等読むことはできませんでしたが、都道府県のカードや生物・植物分野、計算のカードをクイズで出していったりしたこともありました。

 

遊園地に行った時には、待ち時間があったら、同じようにカードのクイズをやったこともありましたね。人気のものは30分以上とか待ちますし、塵も積もれば山となる、です。

 

他には旅行先のホテル、旅館、お互いの実家、空港ラウンジ等もフル活用していきました(笑)基本、椅子とテーブルがあればどこでも、です。

 

色んな音があって集中できない、とか自宅でないと集中できない、とか、以前ならそんな兆候が出てもおかしくなかったのですが、本人の強い意志と、おいしいものや外出先、といった楽しみが、それを少しずつ和らげていってくれたのかな?現在まで特に支障は出ていません。

 

もちろん、本番は試験特有の雰囲気に飲み込まれるかもしれませんが、

・事前に準備できることはしていくこと

・受験予定校に説明会等可能な限り足を運び、どこが会場になるのか、会場も含めて学校全体の雰囲気をたくさん経験させていく

 

ことを今後予定しています。

 

本人は多分大丈夫~とのんびりなのか大胆なのか、よく分かりませんが(笑)こんな感じの事を意識してやってきました。