さてさて、4年生の受験勉強のまとめの途中ですが、最近のお話を少し。
先日、子供が予想通り、疲れからくる体調不良を起こしました。食事や睡眠を普段以上に気を配ってはいても、毎年環境の変化があった後の温湿度の差があるこの時期、必ずといっていいほど軽いめまいと気持ちが悪い、と訴えます。
学校では最高学年だからと、何をするにも言われるようで(通学班・クラブ・委員会等々)更に3ヶ月の休校明け。小さな疲れやストレスが日々重なっていたと思います。
あまりひどい様子の時には思いきって学校を休ませますが、今回は週末に訴えてきたこともあり、よく休養して回復しました✨
基本的には、いつも
・好きな事を目いっぱいさせる→絵や工作、スマホ、YouTubeなどなど
・勉強は思いきって一切やめる
・一緒に過ごす(映画見たり、おやつ食べたり。)
こんな感じで心のリフレッシュを図ります。外では大人しく?しっかりしている?ようですが(笑)少し年齢の割に幼い所が特性でもあるので、私にも、単身赴任中の夫にも会うとべったりです💦思春期で反抗的なことも勿論ありますが、特に3つ目の一緒に過ごす時間を増やすことは、子供にとって何よりも心の安定に繋がっているように感じます。
つい慌ただしく、またもう高学年だから1人で何でも大丈夫とか、できるでしょ、と言いがち&思いがちです。私自身も母親が仕事と同居していた義母の介護で日々忙しく、弟がとてもやんちゃだった為(笑)基本ほったらかしに?されてました( *´艸`)
父親も気性が荒いタイプで(笑)両親とゆっくり過ごした記憶があまりないように感じますが、それでも夕食の時、一緒に買い物に出かけた時等、学校での出来事なんかをずっと話していて、いつも聞いてくれていたことを記憶しています。
今でこそ家庭のバランスを保つためには、まず自分自身の心と体の健康が第1で、その次に家族のサポート!と私なりのマイルール(今の所これで上手くいっているのかな?と。)ができつつありますが、子供にも息抜きが必要なように、大人である私達も数分でいいから、ホッとして自分自身を見つめる時間を必ず持つことが大事ですよね。忙しくしていると、安心感が生まれたり、それに甘んじて自分自身を見失ったり、何が大切かと考えること自体をやめてしまいますから。
気をつけて過ごしていかないと、です。。
ちなみに肝心な子供ですが、今回も回復後には、前向きで元気になりました。良かった良かった(^^♪