パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

突如ジアミン・金属アレルギーになる②

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

前回の続き。あまり良い印象でなかった美容師さんに白髪染めをしてもらってからジアミンアレルギーになってしまったような私。

 

ちなみにジアミンとは多くのカラー剤に入っている成分。あまり体には良いものではありません。重篤な症状になると危険をも伴うようです。

 

 

頭皮の調子がとにかくよくなく、幸いにもフケや抜け毛がでることはありませんでしたが、前回にも書いた頭皮のかゆみが出やすいのが悩みでした。ピアスやヘアピンも断念、今までできていたことができなくなり、なんでこんなことにと思いましたが、そこは、



全てにおいて意味がある

 


という私のモットーでなんとか乗り切りました。

 

一見良くないことでもなにかしらのメリットや気付きは必ずあります。



美容師さんが白髪染めを決行したのは、もしかしたら自分のバックが通常カラーより高かった可能性があることも別の美容室の方から教わりました。
(店舗によってそうゆうところもあるみたいです。)
また、確かに白髪染めは通常のカラーよりも頭皮にベッタリとは塗るものの、コツというかスキルでカバーできることもあるようです。


皮膚科でジアミンアレルギーの検査をしたわけではありませんが、ピアスをしたことによる耳と全身の湿疹はさすがに駆け込みました。
検査するまでもなくおそらく白髪染めが引き金となりジアミンアレルギーを発症、その後金属アレルギーになったのではとのこと。

ピアスをするなら金属フリー(ポストの部分だけでなく、本体も)のものをオススメされ、塗り薬と飲み薬、半月ほどかかり治まりました(涙)


また、カラー探しにも難航しました。ジアミンが入っていないカラーといえばヘナが有名。植物性のものでナチュラル。ただ、私はヘナも合わず、痒くなってしまいました。
ヘナと謳っているものでも合わないことも聞いてはしてきましたが、(ジアミンに似たようなものが入っていることもあるとか。)今のところヘナも断念中です。



探しに探して行き着いたのがジアミンフリーのカラーを取り扱っている美容室。数が少なくこれまたいくつか店舗を回りましたが、ようやく合うところが見つかりここ最近は落ち着いています。


またシャンプーと頭皮エッセンスも毎日使うもの。
こちらもこれまで使っていたものが痒くなったり合わなくなりと長い間ジプシーでしたが、やっと自分に合うものが見つかりつつあります。


トリートメントは髪につけるものなので、比較的何でも大丈夫ですが、やはり頭皮にダイレクトに影響のあるものは慎重にならざるを得ません。


美容室で取り扱っていてもシャンプーは特に合うものが少なくなってしまい、困っていましたが、今思えば自分に本当に合うものへの扉、また、頭皮への健康美容意識を高めるキッカケだったかなと思えます。


おかげさまで最近は頭皮の状態が良くなってきました。


発症後に特に気をつけているのは、

・丁寧に38℃以下のシャワーで3分ほど予洗い

・シャンプーはよく泡立てて、優しく洗う。

・なるべく早く(遅くても30分以内)髪を乾かすこと。

・入浴前と朝にはナチュラルな素材でブラッシングすること


を心がけていて、シャンプー後と乾かす前のトリートメントももちろんしますか、今はとにかく頭皮を健康に元気に保つことを心がけています。


ひどいアレルギー持ちではありませんが、薬は飲まなくても大丈夫なほぼ通年花粉症持ちの私。ジアミンアレルギーからの金属アレルギーに突如としてなりましたので、今は大丈夫でも何かのきっかけで引き起こさないように気をつけていただければと思います。


そして、無数にあるヘアケア商品。自分にあうものをとにかく探して試してトライ・アンド・エラーをしていくことこそ、頭皮や髪の健康美容につながると経験しています。

 

こちらも行動あるのみです。


めんどくさがりの私には正直本当にめんどくさいことばかり(笑)
でも、日々ほんの少しの積み重ねがこれからの良い状態に繋がりますので、時にはゆるりとしながらも、続けていきます。