パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

突如ジアミン・金属アレルギーになる

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

今日は髪のことについて。



私は記憶の限り、多分高校を卒業してから就職活動や妊娠出産後数か月以外、ほとんどヘアカラーをしています。

若い時は特に髪が明るくないと雰囲気に合わないと人にもよく言われ、自分でもそう感じ、(就活のときに地毛に戻したときそれはそれは不評でした笑)
髪質も黒髪でしっかりした感じではなく元々明るめ、学生のときは染めてるんじゃないかと先生に言われたぐらいの感じ。


1度ドラックストアに販売されているものでヘアカラーしたとき、ものすごく頭皮が痛くなったので、ずっと美容室でカラーしていますが、美容室で取り扱っているもの=全てが安全ではないということは前々からは知っていたものの、ひりつきや痛みも特に出なかったため、ずっと定期的に行ってました。


歳を重ね、白髪が少しでてきたものの、どこのサロンにいっても、白髪染めでなくて大丈夫というアドバイスで普通のカラーをしていたのですが、
(自分の髪や頭皮の状態を客観的に把握したり、お手入れや商品の情報も得られるため、いくつかの美容室、新規開拓を含めほとんど毎回違う店舗や担当の方に施術してもらうようにしていました。)

去年だったかな、なんか雰囲気があまり良くない男性の方が担当になりました。経験が浅いわけではなさそうですが、なんていうんだろう、負のオーラがまとっている感じ。


嫌な予感がしたのですが、見た目や感覚で全てを判断してはいけないと自分に言い聞かせ、そのままお願いすることに。


すると、カラーについて、


白髪結構あるので、全体白髪染めやっちゃいましょう。

と。

急に増えることもあると聞きますし、自分では後ろの中の方までは見えない。


白髪染めに挑戦してみることにしました。


すると、どうでしょう。


施術がとにかく丁寧でなくて(¯―¯٥)
雑というか適当というか。顔周りやイヤーキャップにもカラー剤がたくさんつく感じ。


5分くらいしたらピリピリヒリヒリと頭皮が痛くも痒くもなり、


すぐに伝えたら、


普通のカラーと違って白髪染めはべったり塗らないと色が入らない、今流すのはもったいない

 

との説明。


それでも我慢できず怖くなり、再度伝えるも

 

 

コームで浮かして頭皮を空気に触れさせれば収まる

 

と。

 

確かにマシにはなりましたが、私のアンテナ感度が危険MAXを察し(笑)
染まらなくていいのですぐ流してくださいと伝え、その美容室にはそれ以来足を運んでいません。


何度か行ったことがある店舗で、どの担当の人にカットもカラーも施術してもらっても上手でしたので、残念なんですけどね。


で、そのあとどうなったのかというと、


・頭皮のひりつきがしばらく続く

 

・現在でも気をつけていないと頭皮にかゆみが出やすい(特に汗をかいたりすると。)

 

・ピアスができなくなった(このカラーをした数日後にピアスをしたら耳が赤く腫れ上がり体全体に湿疹ができてしまいました。その後もつけるとすぐにかゆくなってしまうように…)

 

・ヘアピンも時々痒くなるようになった

 

ようになり、

 

白髪染めでないそれまで出来ていた普通のカラーもできなくなりました。


知っていたことわかっていたことではありますが、

 

どうやらジアミンアレルギーになってしまい、これが引き金で起きたことのようでした。


続きは次回に。