パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

自分で決める

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

何にお金をかけるか。


これは本当に人それぞれですよね。ファッションや美容が好きな人、旅行が好きな人、自己啓発に重きをおいたり、生活費を極限まで切り詰めて投資や貯蓄に励む人も。
お子さんがいる方は教育費を重視したり。


どれが正解とかはなく、自分で選んで決めて、納得していれば良いのかなと思います。


物価が上がり、生活コストの見直しをしている方も多いかと思いますが、よくある


固定費や生活費を見直しましょう。


という言葉。


これにはあまり惑わされないでほしいなと思います。


不要なものはきちんと見直すことは大切ですが、たとえば携帯代。


誰もが格安スマホを持てばいいとは思いませんし、目先のお金を見るあまり、スマホ関係が苦手で不慣れな方が全てオンラインや自分で設定するのは現実的ではないですよね。


また普段はあまり気にならなくても、災害時や混雑時にはキャリア会社のユーザー、加えて格安プランでないユーザーがネット接続に関して優先されることも大切なことです。


家賃や住む場所も同じで。
安さのみを求めて引っ越しても、車経費が上がったり時間のコスト、買い物や病院、職場学校など遠くになって困るようなら、引っ越した意味があまりないですよね。


巷に溢れている節約法というのは、参考にするのはとっても良いですが、よく考えずに取り入れてしまうと、後々後悔することになりかねません。


食費もそう。


趣味も兼ねて好きな人は、食材やお店開拓に多く使うことは、私は良いと思います。
本人にとって、それが楽しみや生きがいになっているのならなおさらです。



何事も自分できちんと決めないといけないなと思い今回は書いてみました。


私もまだまだ流されてしまいがちなところがたくさんありますが、


・みんながやっているから
・よく目にするから
・なんとなく



で決めていないか1つずつきちんと把握し、本当にこれは自分の意志で決めていることなのか、ということを丁寧に向き合って過ごしていきますね。