パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

本人に必要な栄養素の量

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

先日子どもの体調が悪くなったと書きましたが、そのことについて。

春〜夏にかけては暑熱順化がなかなかうまくいかず、もともと幼い頃から1番体調を崩しやすい時期なんですが、



それも踏まえて私、かなり失敗をしました。。



不登校になって自由診療で栄養療法を受けていた子ども。
体調がだいぶ落ち着いていて、何かあったらいつでも来てくださいと定期的な通院は現在していないのですが、気をつける栄養素、続けて摂取するサプリメントのことを最後の診察のときに詳しく教わっていました。


この情報が子どもに上手く伝わっていなかったり抜け落ちていたことが体調不良になった原因でした。


調子が良いときはサプリメントは取らなくても良いことも教わっていたので、長らく本人にとって必要な栄養が取れていなかった状態が続いていたことがわかったんですよね。

1番気をつけないといけない時期なのに、です。


元気だと私も、体調大丈夫?くらいにしか声をかけず、子どもも大丈夫〜と言っていたので日々そのまま過ごしていましたが、寝込む数日前から頭痛がすると、そしてその後布団からなかなか出られなくなってしまいました(--)


慌ててサプリメントをとり、常時ストックは何種類もあるので、子どもと一緒に確認すると、取らないといけないものが切れていたこと、子どもはそのことを把握していないことが判明。。


基本海外製のものを摂っているので、
(理由はこちらの記事をご参考に。)

 

 

trip200.hatenablog.com

 

 


自宅に届くには最低でも1週間以上はかかるため、なんとか急場しのぎにドラックストアやネットで国産のものを手に入れ、無事に数日お休みしただけで復活したのでした。


子どもには、ちゃんと伝わっていなかったこと、私の管理不足なことが多々あったことを謝り、しっかりと先生からのお話をメモにまとめたりスマホに入れて、今後よーく気をつけていくよう話し合いました。


暑くなると汗とともにミネラルを始めとする栄養が外にも出やすくなるし、体内の消費も早くなりますし、子どもに限らず栄養は基本食事からということは十分理解しています。


自由診療での血液検査の結果を元におすすめしていただいた食材を元に計算しながら作ったり準備などしていますが、うちの子は普通・基準とされるものの最低3倍ほど必要な栄養素がいくつかあります。


特性上、脳の仕組みや体内の消費にとてもよく使われる感じなので、その必要量を全て毎日食事で補うのは不可能なんですよね。


日々の生活でサプリメントを上手に使っていかないといけないこと、普通の栄養基準では改めてうちの子には当てはまらないことを、親子ともに痛感した出来事でありました。


定期的に通院していたとき、サプリメントは全てチェックしていただいていて、可能な限り良質なものを取っています。
個人的主観ですが、国内製より海外製のもののほうが生産基準も厳しく、またナチュラルなものが多いです。


やみくもにとるのは私もおすすめはしませんが、お子さんが起きたくても起きられない親御さん、また体調不良な方、病院で原因がわからないと言われても解決できない方、保険診療外で1度見ていただくことを経験からおすすめします。


医療や栄養を始めとする健康にまつわる常識、普通と言われていることが困っている方にとって根本から覆される可能性もありますし、大げさではなく見違えるほど変化が起きるかもしれません。


身をもって経験しているので心から強く思うことです。


投資もそうですが、少し視野を広げると全く新しい世界に出会えます。