パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

疲れていませんか??

ネットもテレビも新聞も、

毎日コロナ関連のことばかり。

お店も自粛が相次ぎ、緊急事態宣言が出され、今までに経験したことがないような出来事が、次から次へと相次ぐ日々。

 

皆さん、

 

目に見えない精神的な疲れ

 

が出てきてしまっているのでは、と思います。

 

元々何でもプラス思考に考えられて、一気に環境が変わることに戸惑わない人なんて、そう多くはないと思います。私も今では家族や友人に【強い】と言われることがありますが、始めからそうだったのではなく、強制的にこうならざるを得なかっただけの結果です💦

 

それでも、毎日気が滅入ってくることが正直言ってあります(>_<)(>_<)

 

 うちの子の学校も、GW明けまで休校へ。

 

・収入が減る・仕事、自分の居場所を失う

・先の見えない不安

 

は、リーマンショックの時に、実家が廃業になったことで経験がありますし、

 

・3度の食事作り等、家事が増えること、1日中子供の面倒を見なければいけなく、外出もできず、ずっと一緒にいることからくる疲れやストレス

 

は、東日本大震災の時に経験していますので、よく分かります。

 

前向きになりたいのに、なれないと悩んでいる方、私も同じでしたよ!

 

そして、そう思っていても、心と体がついていかなく自己嫌悪に陥ってしまう方、

 

私も気を抜いてしまうと今でもそうなります💦

 

そんな時は、頑張りすぎのサインですよね。まずは自分で自分を大事にしてくださいね。寝るのが大好きなのに、時間がとれない方は、おやつ食べたり、ストレッチしたり、何でもいいので1日の中で少しでいいので、自分だけの時間を作って、自分自身を緩めてくださいね。私もそうします!!

 

 特に、見た目や性格的なものも含めて、人から理解されにくい境遇や環境の方、大丈夫でしょうか??

育児、介護だけではなく、また男性の方も含めて、人にはきっと理解されないだろう、と抱え込んでしまっている方も。。

 

 私もかつて、もう生きていくのは無理、何もかも投げ出したい、誰も知らないところに行きたい、等々悩み苦しんできました。

 

キレイごとでは済まされないことも多いですよね。

 

それでも、前を向いていれば、数は少なくてもきっと理解してくれる人、人生を変える出来事に出会えるはずですので、あきらめずに一緒に前を向いて過ごしていけると嬉しいです。

 

1人でも多くの方に届きますように・・☆