パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

いじめのこと

毎日暑い日が続いていますね。


そんな中、オリンピックも始まりました。


オリンピックの開催には賛否両論ある中、プロのアスリートの方々はこれまで精一杯の努力を重ねてきたことと思います。


選手だけでなく、関係者の方含め全ての人がベストを尽くせることを願っています。



大会開始直前になって入ってきたとても残念なニュース。


過去にしていたいじめの問題。


昔とはいえ雑誌に掲載されていたこと。


とても言葉では言い表すことができない悲しい気持ちになりました。


私自身も小学生の時、転校先の学校でこっそり行われていた交換日記に見た目を含めた悪口を書かれていたり、無視されたり(1日で終わりましたが💦)した経験があります。


だったこれだけのことですが、未だに内容や中心となっていた人の名前とか全部覚えているんですよね。


ちなみに、私はあまりへこたれない?タイプなようで。
(自分では弱いと思っていますが、誰もそう思ってくれません笑)
気にせず過ごしていたら他の子達が仲良くしてくれたり、いじめてきた数人ともお互いの家にみんなで行き来したりと、中学卒業まで割と仲良くしていた時期もあったんです。


同窓会からみで連絡もらったりすると、懐かしいなあと思いつつも当時の辛かった気分が思い出されることもあります。


いじめはもちろん、相手にとって嫌な思いをさせたり、当事者はいつまでたっても覚えているものです。



私自信も知らず知らずのうちにこれまで人を傷つけたりしたこともあったと思います。


子供にも、あの時あの言い方は機嫌悪そうだったとか、そんな些細なことでも不愉快にさせたこともたくさんあります。


相手のことを思いやれるには、自分自身がまず心と体をきちんと整えておくこと。


少しの想像力で相手を大切に思いやれる大人でありたいと強く思います。


そして、年齢、性別、見た目やハンディキャップなど、こういった差別、またいじめが少しでも無くなるように、微力ながら自分の出来ることを私は続けていきます。