パート主婦の子育て・投資日記

自分と家族の明るい未来のため専業主婦からパート主婦へ。その後海外投資を開始。夫・高校生の子どもとの3人家族。日々の出来事など思うままに書いています^^

使い方を明確にする

ブログを訪問してくださりありがとうございます♪

 

 

今これをお読みくださっている方は、お金や投資に興味がある方も多いのかな?と思います。


突然ですが、ここでご質問。


もしも今たくさんのお金、あなたがほしいと思う金額が手に入ったら、何にどう使うか明確にイメージしたりパッと答えられますでしょうか。




私は以前でしたら、かなりぼんやりとしたことしか思い浮かばなかったのですが、手に入った時の使い道、振り分けを定期的に紙に書き出すようにして以来、少しずつできるようになってきました。もちろんスマホタブレットなどのメモでもよいそうですが、手書きで紙に書いたほうがより効果があるようで、私は書き出すようにしています。


何をやってるの?と思うかもしれませんが(笑)意外にも、うれしいなぁと思っている金額でも、やってみるとそんなに細かく書き出せないんですよね。


これは、人はイメージできる金額しか入ってこない、ありありと使途をイメージできると、だんだんとその金額に近いものが受け取れるようになるということを聞いて、やり始めてみました。


金額はいくらでも、例えば10,000円でも50万円でも100万円くらいでも、はたまた何十億何百億でもいいので、1番ワクワクするというか、スムーズに思い浮かぶ金額が書きやすいかなと思います。



今のところ私は楽しくしっくりくるのが1億円なのでこの金額でやっているのですが、先ほども書いたように最初の頃は本当に書けなくて。



ワクワクするはずのものなのに書けないという現実。



それは、自分には縁遠いことだと思っている証拠だと気付かされ残念に思いましたね。


今でも悩んだりしますが、過去書いたものと今を比べると、格段に今の方が細かくはっきりと書き出せるようになりました。

 

ブラッシュアップするたび、自分でもへーぇとか、あぁこんなことに使うのもいいなぁーとか、ふとしたときにメモしておき、次回書き出す時に生かしたりとしています。


ちょっぱりマニアックかもしれませんが(笑)誰の迷惑になることもなく、先日も大阪で金の延べ棒などの高額寄付をした方が話題になっていたように、たくさんのお金があっても使い方は人それぞれ。

 

自分の本当の理想とする生き方や価値観にも気づくことができるので、個人的にはとてもオススメです☆

 

もしよかったらトライしてみてくださいね。